けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2008年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 多くの方にとっては「生活が不規則になる」と「夜更かしになる」はほぼ同じような意味なのではないかと思いますが、わたしの場合は逆で「生活が不規則になる」とは「ちょっとどうかと思うほど早寝早起きになる」です。そんな訳で今朝も4:30頃起きました。5:30頃には朝食も食べ終えて、6:00頃からベッドで寝ながら本を読んでいました。で、そのまままた寝てしまいました。7:35に電話が鳴り目が覚めると同時に大変なことを思い出しました。今日は大学の運動会で、わたしは留学生チームの一員として開会式だけ出席、その集合時間が7:30だったのです。電話には出ずにすぐに服を着替え、顔を超適当に洗ってすぐに集合場所に行きました。ふぅ。開会式の挨拶は出てくる人間出てくる人間揃いも揃ってオリンピック精神がなんたらかんたら言っています。オリンピック精神の定義はなんなんでしょう。

 19:00から授業だったので教室に向かいました。教室のある棟の玄関は鍵が掛かってるし、全く人気がありません。と、そこへたまたま知り合いの中国人が通りかかりました。
 「こんなところで何してんの?」
 「いや、先生が今日も授業やるっていってたんだよ。」
 「そんな筈ないでしょ、今日は運動会だから全授業が休講よ。」
 「あ、やっぱり?」
 と言うことで、休講でした。何だよ、もう。

 そんな訳で部屋に戻ってきて本を読んでいたら地震が来ました。さほど揺れませんでしたが、こっちの建物は耐震対策を採ってませんから、ちょっと心配ではあります。報道では地震が来たのは22:20頃となってるんですよねぇ。おかしいなぁ、22:00前にはわたしは寝てたのになぁ。わたしが感じたのは21:00前だったはずなんですけど……。微震過ぎて中国ではノーカウントなんでしょうか。

■辞書例文より
灯怎么直晃荡,是不是有地震?
 電灯がゆらゆら揺れているけれど、もしかしたら地震かしら。
这房子地震时可不保险。
 この家は地震が来たら非常に危険だ。
这么小的地震不碍事。
 これぐらいの地震なら大丈夫だ。
这次地震灾害波及地区不大。
 今度の地震で被害が及んだ地域は広くない。

刚才的地震很强烈。
 さっきの地震は大きかった。
地震后,柱子和大梁错动了五厘米。
 地震の後、柱と梁が5センチずれていた。
许多房屋在地震中倒塌了。
 多くの家屋が地震で倒壊した。
           ※講談社中日辞典より。

■リンク 《新京报》の地震報道
《海淀区发生2.4级地震》
 
■本メモ
『日本の仏教』渡辺照宏 一部分

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-30 23:59 | 留学生活/留学生活/유학생활

20080429 夏か?

 天気も良かったし、気分転換をかねて昼近くに自転車でプラプラしていました。そのとき見かけたのが、写真に写っているこの人、河童じゃありません。ガンガン泳いでます。お世辞にもきれいとは思えないこの河で。もうすっかり夏気分です。北京の春は異様に短いので、実際すぐに夏になるでしょう。
e0085163_6572769.jpg

■本メモ
・『R.P.G.』宮部みゆき

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-29 23:59 | 留学生活/留学生活/유학생활
 ここ数日寮のネット状況が不安定です。繋がらない、繋がったとしても異様に遅い等等。それでもこうして朝の内(実は今は29日の8:50AMくらいです)は大丈夫なんですけど。

 今わたしが目を通さなければいけないのは、日本で言うと明治の初め頃の中国人が書いた文章なんですが、その頃の中国の状況も良く分かっていないわたしとしてはネットでいろいろ情報を補充しながら読まないとなんのことだか分からなかったりもする訳です。ま、ネットが使えたら使えたで、道草ばっかりになってしまってするべき勉強が進まなかったりもしますが。こんなの見たりとかね。

 そんな訳で27日に引き続き本を読んでしまったりしたのでした。

■本メモ
・『魔術はささやく』宮部みゆき
・『ホームレス中学生』田村裕
《使德日记》曾纪泽 一部分

■単語メモ
山坡 衣襟 截(住) 只得

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-28 23:59 | 留学生活/留学生活/유학생활

20080427 日曜日・快晴

 なんか本ばっかり読んでました。せめて中国語の本を読めばいいのに。

■本メモ
・『スローグッドバイ』石田衣良
・『超・誘拐入門』清水義範
・『心とろかすような』宮部みゆき
・『仏教入門』三枝充悳 一部分
・『清末中国における日本観と西洋観』佐々木揚 一部分

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-27 23:59 | 留学生活/留学生活/유학생활

20080426 中国での報道

 さっき中国の国営放送局CCTVのニュースで長野の聖火リレーのことを言ってました。小さい頃から中国で卓球の訓練をしてきた福原愛選手も19番目のランナーとして登場、とか言ってVも流れたけど、乱入者いたこととかは一言も触れず。日本でのリレーはあくまでも円満に終わったと。

 む~、この報道姿勢の裏にあるウトンサウョキの意図は如何に?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-26 20:20

20080426 翻訳を頼まれた

 同じ学科の3年生から「卒論に使いたい日本語の資料があるんだけど中国語に翻訳してくれないか」と言われ、軽く引き受けてしまいました。が、渡された日本語を見てちょっと後悔しました。1931年に書かれたもののようなのですが、これが何ともかんとも。ちょっとその中の一文だけ挙げてみます。
  明治二十二、三年の頃に、漢文の漸く衰ふるに逢ひ、『吾妻新誌』を癈刊し、『朝野新聞』社に入り、一年有餘にして『東京公論』に轉じ、公論の癈刊するに遭ひ、其記者織田純一郎氏の招きに依り、之を助けて『寸鐵』新聞を創刊し、其一切を主宰せしが、織田氏の經營に意見合はず、退て其此創刊されたる黒岩涙香氏の「萬朝報」社に入り、社會部の主任となり、編輯長として凡そ二十餘年を送り、年五十歳を過ぐるに及び劇職を辭し、文學競技部の閑地に居り悠々自適の務めを爲し、大正十二年大震火災の爲め万朝報社の燒失により退社す、時に六十三歳なり。
 おいおい、なげーなー一文が。こんなの小学校の作文で書いたら怒られちゃうよ。ま、中国語にするときは分けていくつもの文にしましたけど。

 あー、いい勉強になったなぁ。 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-26 19:04 | 留学生活/留学生活/유학생활
 4月7日にご紹介したリスニング/シャドウイング材料、《胡适的白话电报》のスクリプトです。
 まだ、あまり聴いていないという方も、もうたっぷり聴きこんだという方も、まずはもう一度お聴き下さい。
 《胡适的白话电报》聴く

スクリプトはこちら
[PR]
by johny_gee | 2008-04-24 13:40 | 勉強/学习/공부
 え~、宣言通り北京一うまいとの呼び声高い手羽先屋を目指して行ってきました。まずは、jiyanYさんとayaziさんの過去の記事をご覧下さい。
・jiyanYさんの記事 究極の!手羽先探検隊
・ayaziさんの記事 【彭氏西門鶏翅焼烤店】烤翅

e0085163_23372132.jpg このように表では焼き担当の人が延々と焼き続け、店内は人であふれかえっていたのです。特にayaziさんのところの1枚目の写真(←無断拝借&加工しました)の左側の赤丸で囲った青い看板を良く覚えておいてください。
 待つのは嫌なので今日は早めに出ました。初めて行く者4名を含め6人、タクシー2台で向かい、5時40分くらいには到着しました。ところが到着してみると……

続きはこちら
[PR]
by johny_gee | 2008-04-23 23:50 | 食べ物/吃儿/음식물

20080423 今日も行く

 お肉大好きJうさんや、北京ブロガーの中心的存在Jんすさんも行きたがっているというのは知っていますが、学校の友達たちから連れて行けという声が上がったので、JうさんにもJんすさんにも内緒で今晩また手羽先を食べに行ってこようと思います。ちょうどいいことに授業も休講になったし。
 Jうさん、Jんすさん、もうしばらくお待ち下さい。もう一人の某Jさんが、「卒論が終わったらセッティングしますから、ちょっと待ってくださいよ~」って言ってましたから。あれ、おかしいな、確か数日待てば大丈夫みたいな話しだったけど……。


 さて、食べに行く前にもうひと頑張り勉強しときますか。

■過去記事
20070707 北京一うまい(当社比)手羽先
20080310 究極の手羽先!
20080329 究極の手羽先!再び。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-23 16:13 | 食べ物/吃儿/음식물

20080422 刀削面6

e0085163_1494578.jpg

 久々に刀削面の写真です。
 食べるのはしょっちゅう食べてるんですけどね。
 このお店なんですけど、作り方が変わりました。
 値段も5元から6元へとちょっぴり値上げです。
 味自体は昔のほうがわたしは好きでした。

■単語メモ
万马奔腾

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-04-22 14:17 | 食べ物/吃儿/음식물