けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 本科生もいわゆる語学留学生ももう夏休みになり、もう留学生の友達も何人かは帰国してしまいました。授業もないので、今はよく言えばリラックスした、悪く言えばだらけた生活を送っています。

 先日も韓国人の友達が暇だと言って部屋に来ました。なんとなく流れでトランプをすることになったのですが、トランプひとつとっても国によって遊び方が違うんですね。ババ抜きと7並べを知らない日本人はいないんじゃないかと思いますが、少なくともこれまで一緒にトランプをしたことのある韓国人は全員この二つの遊びを知りませんでした。ついでに言うとスピードもドボンも知りませんでした。ジウさんの奥さん(中国人)も7並べは知らなかったようですし、ひょっとして世界的にはマイナーな遊びなんでしょうか。外国人のお友達がいる方はババ抜きや7並べをご存知かどうか聞いてみていただけませんか。

 明後日からは7月ですし、このリラックスした生活にも少しはムチを打ってまた勉学に励みたいと思います。そうそう、リラックスしすぎているとなんだかブログの更新もおろそかになってしまいますね、なんでかしら。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-29 19:01 | 留学生活/留学生活/유학생활
 ブログ&院生お仲間jiyanYさんが無事学位を取得し、明日帰国することとなりました。そんな訳でここ最近一体何度あったのか分からないほどにjiyanYさんの送別会続きでした。わたしが帰る時も送別会を開いてくださる方がいらっしゃればいいのですが。

 そんなこんなで、最終の送別会を今日ジウさんとわたしとで内々で開きjiyanYさんを送り出しました。と言ってもまぁいつものようにご飯を食べて、おしゃべりをしただけですが。

 先日の送別会の時には、ミニ三脚だけ持って行ってデジカメを忘れるという本末転倒にも程がある失敗をやらかしたので今日はしっかり指差し確認をしてデジカメもミニ三脚も持って行きました。

 そんな訳で今日食べたものの写真をドドーンと。
e0085163_1855680.jpg 冷菜その1
 おひたし。
 おいしい。
e0085163_1871377.jpg 冷菜その2
 鶏肉。
e0085163_1894921.jpg おかずその1
 干煸四季豆
 わたしの好きな料理のうちの一つです。
e0085163_18101387.jpg おかずその2
 红烧肉
 期待外れ。
e0085163_18113116.jpg おかずその3
 えびの何とか。
 え、えびの風味すらしませんけど……。
e0085163_18123320.jpg 主食
 麺。
 てんこ盛り。
 おいしい。
 麺自体がおいしい。
e0085163_18132192.jpg かき混ぜました。
 うぅ、すみません、料理の名前とか全然気にしてなくて……。
 全部で106元だったかな。小奇麗だし、盛り付けとかも気を使ってあるお店なのに値段は庶民派でした。そりゃ混んでるはずだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-26 18:20 | 食べ物/吃儿/음식물
e0085163_16271989.jpg

 カリフラワーとピーマンと豚肉の炒め物
 ジャガイモと牛肉の炒め物
 ご飯
 計7元也。

 ところでカリフラワーの中国語は"花菜"だとずっと思っていました。これを食べた日にわたしの前に並んでいた中国人もカリフラワーを注文したのですが"菜花"と言っていました。「ひゃーーーーーっ、わたしったら今までずっと逆に言ってたのか恥ずかしい~~」と思いつつ部屋に戻ってから辞書で確認したらどっちの呼び名もあるようです。あぁよかった。そうそう、正確には"花椰菜"と言うみたいです。以下《现代汉语词典》より;
【花椰菜】huāyēcài
二年生草本植物,叶子大。花呈块状,黄白色,是蔬菜。通称菜花,有的地区叫花菜。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-24 16:41 | 食べ物/吃儿/음식물

20080623 やっぱり英語か

 そんな訳でsummerさんに会ってきました。「あなたは英語名は有るの?」ってあたしゃそんなもん持ってないよ。別に欲しくもないし。

 でも英語はできた方がいろいろとやっぱり便利そうだから、そろそろiKnow!で英語の勉強を復活させようかしら。しば~らくやってないしなぁ。


 閑話休題。
 昨日今日と中島敦の文庫本を読んでいたのですが、中島敦が横浜にいた頃のことを紹介する英文学者の岩田一男さんの文章が後ろの方にありました。曰く
 フランス語は知らなかったが、ラジオ講座で、いつの間にか、覚えてしまった。ラジオ講師にルネッサンスの講釈などはどうでもいいから、フランス語だけきちんと教えて頂きたい、という意味を葉書に書いて出したりした。もちろん、ちゃんと住所氏名を書いてである。後にはラテン語なども覚えてしまったようである。
だそうです。国語と英語の教師もしていたそうですし、漢文の素養は言わずもがなですし、語学的センスが相当高かったということでしょうか。33歳で逝ってしまうとはあまりに短い人生でした。

 わたしもせめて中国語と英語くらいはがんばらないといけません。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-23 21:26 | 留学生活/留学生活/유학생활
 突然ですが、みなさん絵を描くのは得意ですか。何も風景画を描けとか肖像画を描けとか言うのではありません。ドラえもんとか、ミッキーマウスとかみなさんよく知っているものです。と言うか、アレだ、みなさんまずは描いてみましょう。お題は以下のとおりです。あ、お手本を見ちゃ駄目ですよ。ご自身の記憶だけを頼りに描いてくださいね。

1.ドラえもん
2.カオナシ(『千と千尋の神隠し』より)
3.オバケのQ太郎
4.ミッキーマウス
5.歓歓(北京オリンピックのイメージキャラクター、赤いの)
6.ちびまる子ちゃん
7.スヌーピー
8.メーテル(アニメ『銀河鉄道999』より)
9.鬼太郎(アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』より)
10.サザエさん

 描きましたか?描けましたか?下を読み進めていく前にぜひぜひ描いていただきたいと思います。

 なぜこんなことを申しているのかと言いますと、北京で仲良くしてもらっているジウさんとjiyanYさんと昨日会いまして、ジウさんの奥様の手料理をご馳走になったり、二胡やギターを爪弾いたり、ぐだぐだおしゃべりをしたり、トランプをしたり。で、お絵かき大会をしようということになりまして、3人で上記のキャラクターを描いてみたのです。「ドラえもんは絵描き歌があるんだから描けますよ」って言ってた人が雪だるまのようなものを描きあげたり、「これはいけます」と言って誰の眼にもカオナシには見えないものを描きあげたりと、みんなもうてんやわんやです。

 ということで、以下にわたしの描いたものを公開いたしますので、ジウさんの作品jiyanYさんの作品と見比べてみて下さい。

わたしの描いた絵はコチラ
[PR]
by johny_gee | 2008-06-22 23:59
 今度の月曜日にとある場所に行くことになりまして、その件で電話でさっき場所等を確認しました。そしたら最後に「着いたらわたしを呼んで、わたしはsummer。わたしがいなかったらruruを探してね」って。えーーーー、行ったら"summer在吗?"とか"请问,ruru是哪位?"とか言わなきゃいけないの~?それどころか、面と向かってそれで呼ばなきゃいけないって訳?恥ずかしいって。あたしゃ嫌だよそんなの。

 中国人はねぇ、なんか知らんけどイングリッシュネームなるものを持っていたりするんですよね。なんでなんだろ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-20 19:44
 そろそろ今学期も終わりが近づいてきました。今年はオリンピックの関係もあってか、来学期以降在籍しない学生は7月4日までしか寮にいられないそうです。そんな訳で7月になったらたくさんの友達とバイバイしなければなりません。長く留学していると見送りばっかりです。
 7月を待たずに帰ってしまう人も何人もいて、今日も送別会がひとつあります。ふぅ。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-19 16:37 | 留学生活/留学生活/유학생활

20080618 撃沈@期末テスト

 たった今テストを終えて帰ってきました。もう21時ですよ。こんな時間に期末試験です。科目は"佛典汉译史"。いやーーーー、難しかったなぁ。問題用紙兼解答用紙はA3用紙2枚だったんですけど、2枚目なんて問題が4問しかないんですよ。どんだけ書けっちゅうねん。こうなったらアレだ、今日は得意の不貞寝(えっ、「ふてね」ってこう書くんだ、へぇ)だ。
 おやすみなさい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-18 21:59 | 留学生活/留学生活/유학생활
 昨日の夕方あたりからヤフーに繋がるようになりました。なんだったんでしょうか。エキサイトブログも早く解禁されるといいのですが。キヨ宀廾冫卜宀八゛冫廾゛イとかたくさん書いたら解禁になるでしょうか。

 昨晩もまた雷雨でした。夜10時頃からでしょうか。早めに寝てしまったので何時頃まで降っていたのかは分かりませんけど。

 昨日の読売ニュースポッドキャストを聞きながら今これを書いてるんですけど「手向ける」を「てむける」と読んでます。「たむける」でしょ?

 あー、明日もテストか。今日はしっかりテスト勉強しなくちゃ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-17 09:02 | 留学生活/留学生活/유학생활
 えー、相変わらずヤフーが開きません。まぁわたし個人的にはヤフーが開かないと困るという訳でもないのでどうということもないのですが。

 ちょっと意外だったのですが、中国人も某掲示板でこの件について議論していました。曰く、ヤフーがアクセス禁止になったのは、東シナ海ガス田の共同開発が大筋合意になった(のを報じた)からということのようです。と言ってもねぇ、もう新聞各社のサイトでも報じているし、「なぜヤフーだけが」という疑問は残るのですが。やっぱりポータルサイト最大手ということで影響力を考えてのことでしょうか。まぁ上記理由もネットの掲示板での発言ですし、結局のところ真相は闇の中ですけど。

 あ、マカオの友達にまだ開けるかどうか聞いてなかった。

■過去記事
20080614 Yahoo Japan繋がらず@中国

■リンク
記事内で書いている中国の某掲示板(中国語)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-06-16 15:48