けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

20100131 京津

 "in""ing"の件が引き続き論じられているので、音声をひとつ。例によって北京人民广播电台、しかも《新闻和报纸摘要》からなのでこの上なく標準的な発音かと思われます。1月10日の放送の、12:56あたりから読み始めるニュースに"京津唐地区"という言葉が出てきます。この言葉がずばり出てくるのは13:08くらいですね。これ以外でも何かと"京津"は耳にする言葉ですが、はっきり言ってわたしのとっては"京津"でも"津京"でもどっちだっていいよって感じです。

 でも、「こんなに違うのに」(by Shiraさんの中国語教室講師)だそうですから、"津京"なんて言ったら、「おいおい蒲目線って何だよ、目黒蒲田で目蒲線だろ、なに勝手に逆にしてんだよ」ってわたしたちが思うくらい「なに勝手に天津を前に持ってきてんだよ」って思うのかもしれません。自分で書いておきながら简直不敢相信です。

■参考(ニュース原稿)
昨天是“三九”第一天,我国大部地区低温天气仍在持续,各地电煤供应依然紧张。产煤大省山西积极行动,全力保障省内和华中、华东、京津唐地区的电煤供应。


■本メモ(何日か前)
 「クリアホルダー整理術」 福島哲史

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-31 20:43 | 勉強/学习/공부
 また、iPhoneのアプリ情報です。今日は韓国語学習者向け。
 ん~、ここを見ていて、iPhoneを持っていて、しかも韓国語も勉強している、はたして何人いらっしゃるのでしょうか。すきま産業にも程がありますな。

 今日お薦めするアプリはMBC Radio Lite、iPhoneで韓国MBCのFMラジオ放送を聴くことができます。
e0085163_1756558.jpg
 画像はわたしが今朝撮ったもの。ご覧のように표준FMFM 4 Uの2チャンネルを聴けます。


 この前も書いたように、CCTVアプリはわたしにとってはあまり使えるアプリではありませんでしたが、今回のアプリは使えそうです。部屋にいる時はPCで北京人民广播电台、外にいる時はiPhoneでMBC Radio、そんな感じになりそうです。あれ、《狼图腾》はいつ聴きゃいいんだろ?


 そうそう、このアプリ、めちゃめちゃバッテリー消費します。通勤の間に聴こうなどという方は帰宅時にした方がいいかもしれません。

追記
e0085163_21582672.jpg お読みいただいている方の中に소녀시대ファンと思しき方がいらっしゃるのでおまけの写真追加。
追記ここまで

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-30 18:06 | 役立つサイト/有用的网页

20100128 ゴーウェスト

西へ向かうぞニンニキニキニキニン
西にはあるんだ夢の国ンニキニン
 ということでついに出張辞令が出ました。ってまだまだ先ですけど。2月の末に上海へ、戻って1週間かそこらで次は北京へ、そんな雰囲気です。「2,3日だったら向こうで移動してそのままいてもらってもいいけど、一週間空くとさすがにね」ということで、行ったり来たりです。ま、そりゃそうですわな。

 あー、北京時代の指導教官&クラスメイトに会えるかなぁ……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-28 21:44 | 仕事/工作/일

20100127 修行が足りん

 む~、修行が足りません。昨日、湖南人と日本人の間で通訳する機会があって
日本人:湖南の人は何か特徴がありますか。
わたし:湖南人有什么特点?
湖南人:湖南人……很勤奋。
という会話だったのですが、リアルタイムでわたしの頭の中でこうなっていた訳でなく、"勤奋(qinfen)"のとこでわたしは頭に"情分(qingfen)"という字が頭に浮かんでしまい「義理堅いってことか?」とか思ってしまいました。その後続けて「決めたら最後まで必ずやり通す」みたいなことを言ったので"勤奋"にたどりつけたのです。

 んー、"in""ing"はどうも未だに苦手です。自分の発音を確かめてもらうと発音し分けられてると中国人は言います。そうなると「発音できるようになれば聞き分けられる」という説がどうもわたしには当てはまらないのかなんなのか。いやいや、脳の研究で有名な池谷裕二さんも
 先ほど「認知」とは神経活動のパターンそのものであることを説明した。外の世界が何であっても、脳が適切に活動しなければ、それは認知されないのだ。英語が聞き取れないとは、まさにこれである。「La」という空気の振動が耳に届いても、残念ながら私の脳には「La」に反応する脳回路がない。しかたなく脳は「ラ」の神経は(※わたし注 原文ママ)反応させる。となれば、それは私にとってその音は「ラ」以外の何者でもないだ。本当は「La」であっても、そんなことは私に関係ない。音は脳の外側にあるのではなく、脳の内側で作られるのだから。同様に「Ra」が耳に届いたとしても、それも私にとっては同じ「ラ」である。脳とはわがままだ。事実は都合良くねじ曲げられる。外界はもはや私の感知の外である。実際の世界がどうなっているのかを脳は知ることはできないのだ。

 しかし、多少の望みがないわけでない。聞き分けるのは無理でも、発声の能力ならばうまく身につけられる可能性があるのだ。声は喉と舌と唇の協調した動きによって作られる。つまり運動神経だ。自転車が何歳になっても訓練次第で乗れるようになることから分かるように、運動能力の可塑性は大人になっても衰えない。
 つまり理論的には、訓練によって「L」と「R」を言い分けることは可能なのである。実際に、私は「B」と「V」を言い分けることができる。研究室のアメリカ人に繰り返し聞いてもらって練習したからだ。これは日本人にとって朗報であろう。
 ただし、日常生活で実際にこれを訓練することは現実的だろうか。身近にそこまで辛抱強く付き合ってくれる英米人がいるだろうか。もしあなたの身の回りにいそんな親切な友人がいればラッキーだろうが、なかなかそこまで環境が整っている人はいないだろう。
 ならばCDやテープ録音を駆使してでも独学でやるさ、と思う人は志の高い方である。しかし、ここにも重要な問題点がある。
 たしかにアメリカ人の友人が褒めてくれたように、私はBとVをうまく発音できているのかもしれない。にもかかわらず、私が発したBとVの音が、悲しいかな、自分にはまったく同じに聞こえる。私の脳回路はBとVを聞き分けられないのだ。
とおっしゃっている。
 さて、じゃ、どうすればいいのか……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-27 07:41 | 勉強/学习/공부

20100126 Nurian X35

 えー、Nurian X35で検索してこちらにたどりつく方が少数ながらいらっしゃるようなのではっきりと申し上げておきます。

Nurian X35ではなく
Nurian X37をお買いなさい。
 もうねぇ、断言できます。Nurian X37がなかった時なら話は別ですが、Nurian X37が登場した今、X35を買う意味は皆無と言っていいくらいありません。なぜならX35は例文検索機能がヘタレだから。X37の例文検索のすごさはakiraさんのブログをご覧下さい。そして、akiraさんのブログを読んでもすごさが分からない人や、そもそも例文検索って何よとか思っていらっしゃる方、こう言っちゃぁなんですが、てんで駄目です。(ここまで言い切ってもおそらくakiraさんは賛同してくださるんじゃないかと思いますが、)例文検索機能の重要性が分かってない人ははっきり言って電子辞書を持っていても、やや宝の持ち腐れです。いまどき「え、ケータイでメール送れるの? メール送れると何か便利なの?」なんて言っちゃってうのと同じくらい駄目です。いやいや、大げさでなく。

 いいですか、もう一度言いますからね。Nurian X35を買おうかどうしようか迷っている方、迷わずX37にして下さい。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。 
[PR]
by johny_gee | 2010-01-26 20:39 | 辞書/辞典/사전

20100125 ただいま

 帰ってきました。いやー、2泊3日なんですけど、実質1日って感じですね。成田を土曜の14時過ぎに出て、月曜の12時にはもう成田にいるんですもの。48時間にすら満たない。韓国が近くてよかったと心から思います。

 ところが、行きの飛行機の中でなんとなく扁桃腺に違和感が。疲れが扁桃腺に出やすい体質みたいなんですよね。しかし、何もよりによってこんな時に。

 戻ってきて部屋に荷物を置くなり、近所の病院へ行って見てもらったら「腫れてるどころかむしろ引っ込んでますよ」と言われました。それはどんな病気だ? まぁそれでも抗生物質と消炎剤を出してもらいましたが。

 今日は疲れたので、とりあえずこの辺で。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-25 19:35

20100123 一会儿就回来

e0085163_1052033.jpg
 ちょっくら出かけてきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-23 10:06

20100122 该怎么处理?

 ダウンロードした《狼图腾》の初日の放送分を編集して、まずは頭と中間とお尻の音楽を削除し、章の中の1,2,3,4に合わせて切り分けました。で、iPhoneに入れたら
e0085163_8131431.jpg

 どうしてこうなっちゃうの? ちゃんとトラックナンバーも設定したし、iTunes上ではちゃんと曲順に並んでいるのに……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-22 08:17 | 勉強/学习/공부
 ネットで読書会メンバーの皆様、好消息です。
 北京人民广播电台の社長に《狼图腾》の朗読を放送してよって去年の暮れに頼んだら"没问题!"ってことだったんですけどそれっきりになっていたので、どうなってるのかなぁと思って昨日確認したら、「1月になってすぐに放送始めたよ」と。何よ、それならそうと連絡してくれればいいのに。

 という訳で、ココが放送初日、1日の放送で2回分、第1回の放送で第一章(2)の後半まで聴けます。現在も引き続き放送中。

 音声保存の方法は過去記事「20090915 北京人民广播电台の音声を保存する」をご覧下さい。

 そして、音声を聴いて判明したことが一つ。なんとわたしがプリントアウトするのに使用した元原稿は、なんと全文でない!! あー、やっぱり115円のアプリを買うか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-21 08:40 | 勉強/学习/공부

20100119 健康第一

 わたしはどうやら童顔なようで、実年齢よりも下に見られることが多々あります。ことによったら10歳くらい下に見られることもあります。が、一昨日、「あ、○才くらいかと思ってました」と、実年齢より5歳上の歳を言われました。んー、そんなに上に見られたのは、ここ10年くらいでは初めてかもしれないなぁ。

 で、話しは変わりまして、オムロンのKaradaScanを昨日いただいてしまいまして、今朝さっそくはかってみたら、体年齢が実年齢+4と出ました。むむむむ、もしや、一昨日の人は体年齢を見抜いていたのか。


 今朝、若年層検診とか何とかいうのを受けたのですが、特に問題はなかったようで、しかも問題がないと若年層検診の場合は結果などのレポートも出ないそうで、なんだか拍子抜けするくらいあっさり終わってしまいました。人生初バリウムだと思って楽しみにしていたらそれもなかったし。


 まぁ、検診で問題なしだったとは言え、明らかに運動不足だと思うので少しは体を動かさなくては。今日は1時間以上歩いてるから合格ってことにしておくか。

 皆様もお体だけはどうぞお大事に。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-19 22:18 | 仕事/工作/일