けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

20100426 学四声

 今日はiPhoneもしくはiPod touchユーザー向けです。お薦めアプリの紹介ですね。

 本日ご紹介するアプリはその名もずばり"四声"、四声を学ぶというか覚えるというか当てるゲームのようなアプリです。
e0085163_19525770.jpg これがゲーム中の画面です。読み方は問いません、とにかく声調だけをひたすら答えていきます。制限時間は60秒、当たれば+5点、間違えるとなんと-5点です。だから10問正解しても9問間違えたら50点ではなく5点です。ただ、どんなに間違えても最低点は0点みたいですね。箱下は計算しないってことですな。そして最高点も100点までとのことです。
e0085163_1958432.jpg 7,8回やってみましたが、わたしのこれまでの最高点はこの60点、最低点は0点でした。高得点になるかどうかは多少運もありますね。見たこともない漢字が頻出するときもあれば、そこそこ見覚えのある字がいくつも出るときもあります。この60点が取れたときは後者でした。これまでの平均点は10点か15点くらいかなぁ。間違えると5点引かれちゃうのでなかなか点が伸びません。
 
 初級者の方はやったところで全く見たこともない漢字の占める割合が高すぎてあまり意味がないと思います。ある程度学習も進んでいて、中国語の新聞や小説を読めるくらいのレベルの方向きと言えるかも知れません。もう少し使用頻度の高い文字にしてくれたら、わたしたち外国人学習者にとってはよりよいアプリだと言えるんですけどね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-26 20:10 | 買い物/买东西/쇼핑
 いや、"这个人"ってのは他でもないわたしのことなんですけどね、そう言えば先月全然お金使わなかったような気がするなぁと思いまして、給料も出たことだしたまには記帳でもしておくかとしてみた訳ですよ。そしたら

e0085163_16171651.jpg
 ↑こんなですよ。はっ!? 1ヶ月の間で現金2万だけ? クレジットカード合わせてもたったの50,213円!? いったいわたしはこの1ヶ月何をしてたんでしょう?

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-25 16:28 | 仕事/工作/일

20100425 復活

e0085163_9571894.jpg
 おかげさまで体調はすっかり回復しました。今日はお茶でも飲みながら、ゆっくり《狼图腾》を読もうと思います。

e0085163_9585341.jpg ところで、今日は普洱茶ですけど、なんか脱穀前の米粒みたいのが入ってました。って分かりにくいか。
e0085163_1004554.jpg これでどうでしょう。少なくとも「葉」ではありませんよね。そのままお湯注しちゃいましたけど。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-25 10:05 | 勉強/学习/공부

20100422 ㅠㅠㅠㅠㅠ

 お腹がまだ不調です。3日前には随分よくなった気がしたのですが、一昨日は急転直下、トイレに何回行ったのか分かりません。昨日はまた落ち着いていたのですが、腸内にガスが溜まっている感じです。まるで最近の天気のように日替わりです。なんだろうなぁ、中国にいる間だってこんなに長く続いたことなかったのに。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-22 07:39

20100419 些许

 本日、病院で診察してもらいまして、細菌性急性胃腸炎との診断が下りました。診察を受けた時には、病状自体終焉に向かっていたこともあり「心配ないですよ、一応整腸剤をちょっと出しておくので飲んでおいてください」と。実際、今はもうほぼなんともなさそうです。これから向こう一ヶ月くらいちょっと忙しい時期が続くので、その前でよかったなぁ、というのが正直なところです。


 さて、話は変わって、タイトルにあげた"些许"。今日出会った単語です。いや、今まで見たことない訳ないだろうな、今までずっとスルーしてきた単語です。もちろん使ったことなんてありません。使ってみたいもんです。G90でも7つというか6つの例文が拾えますけど、講談社の第三版だったらもっといっぱい拾えるんだろうなぁ。早く買わなくちゃなぁ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-19 21:26 | ことば/语言/언어

20100418 jǐjiǔ

 んー、おかしいなぁ、新ビオフェルミンS錠とアクエリアスのおかげで昨日の午後には随分よくなったような気がしたのですが、またお腹から雷鳴のような音が……。


 そんなお腹に爆弾を抱えた状態で今日は日曜勤務です。日曜勤務なんて2ヶ月に1回くらいなのに、変な時に回ってきちゃったなぁ。しかも、普段の日曜勤務なら好きな時に好きなだけトイレに行っても問題ないけど、今日はそうもいかないんだよなぁ。今日は一日中中国語を使うことになってるんです。


 そうそう、仕事で中国語と言えば、先日マレーシアの方に"你华语学了jǐjiǔ?"と聞かれまして、1回では聞き取れませんでした。もう一度聞きなおして、この"jǐjiǔ"ってのは"多久"のことできっと漢字は"几久"だろうと。南方の言い方か?


 という訳で、ググってみたらたくさん出てきました。ぱっと見ると柳州・広州・三亜・香港とか出てますから、やっぱり南方の言い方なのかもしれません。それにしても"几久"の検索結果はどうでしょう。"爱的保鲜期是几久""假结婚去香港,到了香港后要几久才能离婚?""情侣们,你们交往了几久才肯牵手接吻等等""第一次和她上床我没放进去,没几久就分手了,我到底傻不傻""性交后几久才能知有没有怀孕"、なんでこんなのばかり。


 あ、また、お腹が。ではでは。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-18 07:26 | 仕事/工作/일

20100417 还未康复

 いやー、相変わらず不調です。肩や首の痛みがなくなるのを待っていたかのように発熱&下痢。昨晩は37.8℃でした。熱はもう下がったようですが、お腹は相変わらず調子が悪く、夏の夕立前に空がゴロゴロなっているかのような音が、自分のお腹から聞こえてきます。さすがにちょっと痩せました。

 こんな状況で言っても全然説得力がありませんが、皆様どうぞお身体だけはお大事に。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-17 13:12

20100415 絶不調

 ただいま絶不調でございます。日曜日辺りから左の肩甲骨が痛いなぁと思っていたのですが、あっという間に痛みが広がり、肩・首が痛くなり、しまいにゃ顔までこわばってきました。わたしは今まで「肩こりって何?」っていうくらい肩が痛くなることはなかったのですが、ひょっとしたら今が肩こりなのかもしれません。

 で、どうにもこうにも痛いので昨晩マッサージに行ってみました。職場の人に聞いたら、職場からそう遠くないところが割りといいよということで行ってみたら予約でいっぱいと。で、その近くの裏通りにある小さいお店に行ったのですが、痛い痛い。もともとマッサージに慣れてないから肩とか揉まれると痛くてしょうがないんですよね。韓国のおばちゃんが一人でやっているマッサージ屋さんだったんですけど、痛いって訴えても「あと5秒がまん」とか言ってグイグイ揉まれました。お陰で首は楽になったような気がしますが、腿とかは揉み返しがきてます。うぅ。

 そうそう、マッサージ屋さんに行ったら「猫がいるんですけど大丈夫ですか」と聞かれまして、もちろん大丈夫だったんですけど、一応猫は隣の部屋に押し込められました。ところが、寂しいものだからずーーーっとミャーミャー鳴いておりまして、おばちゃんが「うるさいからこっちに来させてもいいですか」と。で、ドアを開けたらすぐにこっちに飛んできまして、マッサージ屋さんのベッドは穴があるじゃないですか、あそこの下に来て、猫に口付けされちゃいました。びっくりしたなぁもう。

 そんな訳で、《狼图腾》はすっかり止まってます。来週にまたがっちゃってもよろしいでしょうか。



 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-15 08:11 | 仕事/工作/일
 すいません。まだ終わってません。できているところからアップさせていただきます。

 今回は缩写に挑戦してみました。100字、200字、400字で書こうと思ったのですが、まだ400字版ができていません。とりあえず100字版と200字版を。まだ、ネイティブチェックを受けていないので、誰かに見てもらって、修正後のものも後でアップしたいと思います。

■100字
  四个人掏狼崽,却感到心虚。
  陈阵最终吐露了真情——想养狼。听陈阵的解释,道尔基也赞许他的主意,给他挑一只狼崽,自己也收了一只。
  陈阵和杨克好不容易让伊勒认养狼崽。
  张继原来通知翌日要打围,陈阵、杨克和高建中开始准备。


■200字
  四个人成功掏狼崽,却不但没有胜利的感觉,反倒感到心虚。
  陈阵最终吐露了真情——想养狼。道尔基呆若木鸡,一时无言以对。听陈阵的解释,道尔基也赞许他的主意,给他挑一只最大最壮的狼崽,自己也收了一只。
  陈阵和杨克想让伊勒喂狼崽,没想到狼崽立刻推开狗崽抢奶头,肚子都要胀破了还要喝。伊勒拒绝喂奶,陈阵和杨克软硬兼施,千方百计,好不容易让伊勒认养狼崽。
  晚上,张继原来通知翌日要打围,陈阵、杨克和高建中分头开始准备。



 400字版他はまた後日。

 ところで、ラジオでは高建中Liang Jian Zhongと読んでますね。何なんでしょ?


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-13 07:16 | 勉強/学习/공부
 第10章までを駆け足とは言え"边听边看"で読んでいたので、第11章も聴くだけでも割りと頭に入ってきました。もちろんてんで入ってこない部分もありますが。


 さて、今回は何を書きましょうか。早ければ明日、遅くとも明後日にはアップしたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-12 07:54 | 勉強/学习/공부