けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

20100805 这到底怎么回事?

 以前、釜山で友達に行き会ったことを書きましたが、もう最近のわたしときたらいろいろなところでいろんな人にばったり出くわし過ぎです。

 まずは7月下旬のある日、池袋で夕飯を食べました。その後、北京時代の日本人の友達と高田馬場で待ち合わせをしていたので、山手線に乗るべく駅に向かいました。と、駅のすぐ近くで見覚えのある顔が向かいから歩いてきます。
 「ヤン!!」
 「哇,这么巧!
 なんと、北京にいる時知り合った中国人ヤン君です。何年ぶりでしょうか。しかも彼はわたしの最初の留学地開封の出身。全くもうびっくりです。


 で、続いて、先日の北京出張。つつがなく任務を終えて、帰国の日。出国手続きの列を待っている時、わたしの少し後ろに見たことある人がいました。と言っても、ホントにあくまでも見たことがあるだけ、わたしが卒業した学校に今も留学している日本人です。在籍時に見たことはありますが、話をしたことはありません。向こうも見たことがある人間がいるなぁくらいには思っているかもしれませんが、お互い別に会釈もしません。
 ところが、飛行機に乗り込んで席に座り、シートポケットに入っている雑誌なんぞを眺めていたら、その彼がなんと隣に来ました。わお。となれば、まぁどちらともなく「あれ、○○の留学生ですよね?」みたいになり、話をしました。で、まぁ、話してみれば共通の知り合いなどもいて、わたしとしては知り合いの近況がわかってよかったなぁと。


 でもってお次は今日。明日から上海に出張する訳ですが、とある電化製品を持っていった方がいいんじゃないのかという話になり、そういう電化製品なら秋葉原だろうということで、仕事を終えてから秋葉原に向かいました。ネットで一応お店の位置は確認しておいたのですが、秋葉原なんて滅多に行かないのでよく分かりません。プリントアウトした地図を片手にキョロキョロしていると、これまた向こうから見覚えのある顔が。
 「るみちゃん!!」
 「あ、けいさん!!」
 わたしが北京に行ったばかりの頃、寮で隣の隣の部屋に住んでいたるみちゃんじゃないですか。わたしは行きたいお店が閉店間際だし、るみちゃんはるみちゃんで忙しいみたいだったんでちょっと話して名刺だけ交換してバイバイしちゃいましたけど。


 ということで、3週間で3人にばったり出くわしちゃいました。このままの流れで行くと、まさか上海でも誰かに行き会っちゃったりするんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-08-05 22:04

20100802 近況報告

 どうもどうもご無沙汰しております。えー、マレーシアから帰ってきてからなかなか忙しくブログがすっかりほったらかしになってしまいました。

 えーと、その間にいろいろあるんですけど、まずiMacを買いました。今まで使ってたノートパソコンがいい加減駄目駄目になってしまいまして。

 で、出張で昨日北京から帰ってきたとこなんですけど、その間にもプライベートで出かけたりもありまして、ここに行きました、あそこに行きました、みたいな感じで写真をちょろっとアップしようと思ったんですけど、やり方が分かりません。あ、ちなみに浦項には行ってません。

 んー、どうなってんだMac。


 ちなみに今週末にまた出張で上海に行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-08-02 21:38