けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

20110526 9年で6人

 まずはこちらをご覧下さい。温家宝が来日時に日本にいる華僑と会った際のスピーチですけど、途中で笑いが起きてます。「9年間で6人の日本の首相と仕事をした」という下りですね。まぁ、確かによくコロコロと変わりますけど、思わず笑いが漏れちゃう程なんですね。他の国の人はどう思うんでしょうか。

 最近、勉強はすっかりご無沙汰です。とほほ。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-26 07:21 | 役立つサイト/有用的网页
 どうした事でしょう。3日目もクリアしてしまいました。もともと听写が好きな勉強方法の一つということもありますが、それにしてもこうも続くとは、我ながらびっくりです。

 今日は、ちょっと昨日までより負荷をかけてみました。昨日までは割りと音源を止めては書き止めては書きとしていたのですが、今日は長めに聴いてから書く方式に切り替えました。時間で言うと42秒、文字数では……まだ書き取れきってないので正確な数は分かりませんが、200文字くらいでしょうか。42秒程度を聴いたら止めて書く、書けなくなったらまた42秒聴いて止めて書く、そういうやり方です。色も変えてみました。1回目は鉛筆、2回目が赤、3回目が青、4回目が緑、5回目が黒。4回目は聴きながらもちょこちょこ書きました。

 あ、実際に聴いた回数は5回だけではありません。昨日も一昨日も今日听写した部分を聴いたりもしていたので、何となくどんな事を言っているのかは前もって分かっていました。それがなかったらこんなには書けません。

 ということで今日の听写はこちら。
e0085163_20522610.jpg


 さて、後は止め止めで残りをきちんと埋めるかどうかだな。なんか今日はもう疲れちゃったなぁ。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-11 20:57 | 勉強/学习/공부
 昨日は「聞き取れ!何を?中文を!」というタイトルにしましたが、よく考えたら「書き取れ」の方が正確な気がしますね。

 という訳で今日のはこちら。55秒276文字と言ったところでしょうか。
e0085163_21101162.jpg

[PR]
by johny_gee | 2011-05-10 21:11 | 勉強/学习/공부
 ということで、またmarieさんの企画に乗っかりまして、ディクテーション祭に参加です。

 題材は何にしようかと色々考えてみたんですけど、いや、そうでもないな、あまり考えてませんでした、教材のはつまらないしやっぱりラジオだな、ということでラジオの音声を听写します。難点は解答がないこと。書き取ってもあってるのかどうか分かりません。ただ、これは良い点でもあります。それは、カンニングが出来ない。逃げ道があればすぐ逃げますからね、わたしは。やっぱり多少追い込んで行かないと。

 さて、わたしが選んだのを計ってみたら6〜7分の物でした。毎日1分ずつくらいやれば一週間で終わります。分量的にはちょうどいい感じですね。ただ、そうは言ってもちょっと難易度が高いので、何度も聴いてから听写をするという形で行きたいと思います。実際今日听写をした部分も朝と昼休みとで5回くらいは聴いていたと思います。なので、いざ書くぞという時にはさくっと書ける部分もあります。さくっと書けない部分が自分のよく聞き取れていない箇所でしょうから、自分の弱点を知るにはいい方法かもしれません。

 ただ、選んだ番組の人かなりのスピードで話すんです。もちろん緩急はありますけど。今日听写をした分は時間で言うと1分05秒ありましたが、数えてみたら309文字ありました。句読点分を会わせれば320文字分くらいになるでしょうか。聴くのはともかく一緒に読むのはほぼ無理です。

 というわけで今日の分は↓。
e0085163_21243037.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-09 21:30 | 勉強/学习/공부

20110502 反復練習

 今更ながらの感もありますが、iPhoneってのはホントにまぁ便利なもので、MP3ファイルをAB間リピートで再生させたり、更にはスピードを調整したりも簡単にできちゃうんですね。あ、いや、厳密に言えばそういうことができるようになるアプリケーションを簡単に追加できるということですけど。わたしはうっかり有料のを買ってしまったのですが、無料でもいろいろあるようです。

 そんなわけで、そういうアプリケーションを使いまして、長いフレーズの一部分をAB間リピートにして、しかもスピードもぐっと落としたところから始めて、何度も何度も繰り返し繰り返し練習したりしています。スピードを50%に落としても最初は付いて行けなかったりもしますが、繰り返している内にだんだん付いて行けるようになり、最終的にはオリジナルのスピードでもなんとか付いて行けるようになってきます。

 難しいと思っても長いフレーズの中から2秒分くらいを取り出して、スピードを50%くらいに落として、100回とか200回くらいはひたすらリピートすればまぁなんとかなるものです。音の強弱や長さにも気を使いながら練習していると、あっという間に100回くらいは終わってしまいます。50%のスピードで余裕が出てきたら55%に、55%で余裕が出てきたら60%にとだんだんスピードを上げて行きます。そうして1週間もすると、1週間前には絶対無理だろうななんて思ってたのも、なんとか出来てきちゃうんですねこれが。いつまで経っても60%くらいでとどまってるフレーズも多々ありますけど。




 あ、中国語じゃなくて、韓国語でもなくて、というか言葉でもなくて、ギターの練習の話なんですけどね。この半年程で随分とギターが上達したような気がします。

 これくらい熱心に外国語の練習もすれば上達するんだろうになぁ。頑張れ俺。


■4月26日の単語
忍吃苦招募선거

■4月27日の単語
剂量

■4月28日の単語
在座在场판매수다수다 떨다취미

■4月30日の単語
키우다웃기다징그럽다자신감

■5月1日の単語
신비주의흐릿하다즐겁다글로어둑어둑하다마중출영들어가다수속

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-05-02 21:48 | 音楽/音乐/음악