けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金三角(报刊)

 教科書の内容は貧困問題の解消について。
 貧困問題はその土地その土地の実情に合った解決法を以ってして解決しなければならず、どのケースにも当てはまる最良で唯一の方法などは無い。
 例えばゴールデントライアングルの農民がどうしてケシなどの毒物を育てるか。これも貧困問題が大きく関わっている。彼らはとうもろこしなど他の植物を育てるより、ケシなどを育てた方が儲かる。ただ、稼ぎはそれでも少ない。ケシなどで儲けるのは中間のバイヤーだけだ。

 なんて話しをしていく中で覚えた単語をいくつか。

金三角;ゴールデントライアングル。英語を直訳したんだろうなこれは。
鸦片;アヘン。아편.
海洛因;ヘロイン。헤로인.
罂粟;ケシ。양긔비.
[PR]
# by johny_gee | 2005-11-21 23:44 | 授業/课/수업

裴さんの悲劇(口語)

 口語。テスト後最初の授業なので、先生がまず試験の中で多かった間違いなどを指摘。それにしても優しい先生だなぁ。あんなにしどろもどろだったのに83点。

 授業では某裴さんの身に起こった悲劇について討論。裴さんは仕事熱心で、仕事態度にはまったく問題は無く、金銭面でもミスをしたことがない。なのに1年間で7回も首になってしまった。なぜか。それは苗字が裴だから。「のび太のくせに生意気だぞ」と同じくらい乱暴な理論だ。

 裴の何がいけないか。裴の中国語の発音はpéi、これは「賠償」の「賠」の字と発音がまったく同じなわけで。雇い主は、うちの店が儲からないのは「賠」って発音のやつがいるからだな、などと自分の無能さを棚に上げて、仕事熱心な裴さんをクビにするそうだ。占い師も従業員に良くない苗字の者がいるなんて言うらしい。あぁ、スネオが告げ口をし、ジャイアンがのび太をいじめる。まさしくそんな感じだ。裴さんがいけないのは裴だから。クロノスがいけないのはマツダだから。のび太がスネオの家のテレビゲームをやっちゃいけないのは3人用だから。あぁ嫌だ嫌だ。

 日本で大人気の裴様も中国に行ったら就職難の波に飲まれかねない、なんともかんともだなぁ。
[PR]
# by johny_gee | 2005-11-18 18:43 | 授業/课/수업

計画出産(报刊)

 今日の授業で第5課が終了。第5課は結婚と離婚が主なテーマ。話題は脇道にそれたりしながらも中国の一人っ子政策に。

 「みんながどの程度中国の一人っ子政策について知っているのか先生は知らないけども、以前はこんなだったんだ。例えば一組の夫婦がいるとする。彼らは作りたい時に子供を作っていいという訳ではなく。まず単位の幹部に相談して、幹部は出産管理局のところに行き、許可をもらい、例えば再来年の何月に生んでよいってことになったらそれにあわせて準備をして」
 「もしうっかり妊娠しちゃったらどうなるんですか?」
 「う~ん、それは七面倒くさいことになる。結論から言えば堕胎するわけだけども。」

 はぁ、まさしく「計画」出産なわけで。

 
[PR]
# by johny_gee | 2005-11-17 21:33 | 授業/课/수업

ジャージ

わたしはジャージが好きで。
どちらかというとアディダスが好きで。
サイズは小さ目が好きで。

そんな訳で先日買ったジャージ(上のみ)。
「これいくら?」
「120」
「は?120?」

More
[PR]
# by johny_gee | 2005-10-11 23:44 | 買い物/买东西/쇼핑

打这儿起

 2度目の留学だし、のんびりやってられる年でもないので、バリバリ勉強するつもりで来た。けども。やはり生まれ持ってののんびりした性格のせいか、勉強ものんびりだ。ただ、そうのんきなことを言ってもいられないので、後で思い返して「このときから狂ったように勉強したなぁ」なんて言えるようになりたいもので。

 この「このときから」。教科書にでてくる言葉だったら“从此之后 ”だけど、わたしが最近覚えた表現は“打这儿起 ”だ。いくつかの辞書に当たってみたけど出てはこない。口語的な表現らしい。他にも“打这儿开始 ”“打这儿以后 ”というのもある。

 まだまだ覚えなきゃならないことたくさん有るなぁ。やっぱりバリバリ勉強しなきゃ……。
[PR]
# by johny_gee | 2005-09-30 00:01 | ことば/语言/언어