けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

20110415 RBK-2200BTi使用感

 あー、こりゃいいですね。日本語も中国語も韓国語も入力スピードが大幅にアップです。家ではMacを使い、職場ではWindowsを使い、で更にRBK-2200BTiも使ってとなると、それぞれキー配列が微妙に違ったり、操作も違うので、時々訳が分からなくなりますけど、その内慣れるでしょう。


 わたしが中国人と中国語で話して録音してあったのを"听写"するという業務が発生しまして、いやーな気分になりますね。よくもまぁこんなへたくそな中国語で仕事をしているもんだと。声自体も気持ち悪いし。録音された自分の声を聞いたら普段より高く聞こえるというのはまぁ耳の構造的に当然のことだそうですけど、中国語を話す時は特に声が高くなっているような気がします。あー、気持ち悪い。ちょっと低め低めを意識していきたいと思いました(ピッチャーみたいだな、ここだけ見ると)。

■4月13日の単語
借贷处置

■4月14日の単語
发放양심하늘피해굉장히

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-15 07:46 | 買い物/买东西/쇼핑

20110412 RBK-2200BTi購入

 何となく欲しいなぁと思っていたところでmarieさんの記事を読み買うことに決め、土曜日の夜に注文しRBK-2200BTiが今日届きました。いやー、さくさく打てるなぁ。

 問題は、わたしは別にカフェ勉をする訳でもないし、果たしてiPhoneでそんなに長文を打つことがあるのかってことですよね。ただまぁ逆に道具があるから生活習慣が変わるというのもまた真実な訳で、ひょっとしたらこれでちょっとした変化がある可能性もあるかもしれないなぁという予感みたいなものもちょっとだけあります。

 それはそうと、最近また勉強が止まってるなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-12 21:11 | 買い物/买东西/쇼핑

20110410 ハタチ基金

 わたしにできる範囲でなるべく長く支援する方法はないものかと思っていましたが、ハタチ基金というのがあることが分かりました。詳しくはリンクさせておきますので、そちらでご覧下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-10 21:15

20110407 ずっとウソだった



齊藤和義本人による『ずっとウソだった』はこちら
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-07 16:36 | 音楽/音乐/음악

20110407 不宜前往的国家

 アルジェリア・イラン・エチオピア・ジンバブエ・チュニジアなどの国々の名称を聞いて、皆さんのイメージはどうですか。安全か、安全でないか。あるいはイスラエル・パキスタン・ヨルダン、この辺りはどうでしょう。あまり気軽に旅行に行っていいような所じゃないというイメージをお持ちの方々を多いのではないでしょうか。

 これらの国々よりも気軽に旅行に行っていいような所じゃない(とされている)国があります(2011年4月7日現在)。それは、何を隠そう我らが日本。

 香港保安局の出している海外危険情報では
 アルジェリア・エチオピア・ジンバブエ・チュニジアはノーマーク。
 イラン・イスラエル・パキスタン・ヨルダンは有威胁迹象-留意局势/提高警惕(Signs of threat - Monitor situation/Exercise caution)
 そして岩手宮城福島茨城を除く日本は有明显威胁-调整行程/如非必要, 避免前赴(Significant threat - Adjust travel plans/Avoid non-essential travel)
 上記4県に至っては有严重威胁-不应前赴(Severe threat - Avoid all travel)

 台湾外交部の出している海外危険情報では
 ヨルダンは灰色警示-提醒注意
 イスラエルは黃色警示-特別注意旅遊安全並檢討應否前往
 アルジェリア・イラン・エチオピア・ジンバブエ・チュニジアは橙色警示-高度小心,避免非必要旅行
 そして日本(北海道の一部・東北・関東)とパキスタンは紅色警示-不宜前往

 で、ですね、ネット上でよく見かける考えがやや右寄りな人には「中国と韓国は嫌い、台湾は親日だから好き」っていう人が多いような印象があるんですけど、じゃその中国と韓国の対応はどうかというと。
 中国−特に発令なし。
 韓国−旅行留意。
と、まぁいつでも行ってらっしゃい的な態度な訳です。

 台湾は100億円も義援金を出してくれたけど、日本を危険度が一番高いレベルに設定している。中国の一般人はあんなに慌てて塩を買い占めたりいろいろしているのに、危険情報を何も発していない。この温度差は一体なんなのかと、普段あまり深く考えることの無いわたしでもちょっと考えてしまう訳ですよ。

 最初に思ったのは、中国と韓国は自分のとこにも原発があるから、あまり大きな声で原発の危険性を言わないのかなぁということですね。台湾には原発がなくて、こういう表現が適当かどうか分かりませんが原発アレルギーみたいなのがあるのかなぁと。と思ってちょっと調べてみたら台湾にも原発あるじゃないですか。香港は自分のとこには無いみたいだけど、大陸の原発で作った電力を使ってるし。

 となると、なんなのか。わたしはまだ解答が見つかってないんですけどね。

■リンク
 ・中华人民共和国外交部的出国特别提醒
 ・中華民國外交部領事事務局國外旅遊警示分級表
 ・香港特別行政區政府保安局外游警示制度
 ・韓国のは海外危険情報に直リンクできませんでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-07 08:35

20110406 ウララカ sakura

 別に猫も杓子も鈴なりになったり押すな押すな右往左往なんてこともありませんけど、ウララカな表通りでした。
e0085163_7472348.jpg
e0085163_7485967.jpg
e0085163_750212.jpg
e0085163_7504160.jpg
e0085163_7512531.jpg
 桜以外もついでに。
e0085163_7522056.jpg
e0085163_753465.jpg
e0085163_7533853.jpg
e0085163_7541589.jpg



■今日の単語
淡定越俎代庖致电索要支招儿支着儿签单急功近利推波助澜敲定鸡肋
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-06 07:56
 う゛っ、この記事でキヤノンの新しい電子辞書が発売延期になったと書きましたが、そこから更に延期だそうです。発売日を4月に延期すると発表したのが2月15日、それを3月23日に夏以降に延期と発表。む〜、後手後手だなぁ。まるで最近の某電力会社を見ているかのようと言ったら言い過ぎか。

 わたしがG90を買った時に、プログラムミスじゃないかとキヤノンに指摘したら「それはプログラムミスではなくそういう仕様です。但し口外しないでください」と言われた点は果たして改善されているのかしら。

■今日の単語
迎刃而解渠道重重심부름
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-05 07:16 | 辞書/辞典/사전

20110404 自転車ライト

 地震の後にふと気付いたら自転車のライトが無くなっていました。あるいは懐中電灯代わりにと盗られてしまったのかもしれません。そんな訳で新しく買いました。
e0085163_19585021.jpg
 なんでしょうこの素敵なライトは。箱も何とも愛らしい。箱のどこにも漢字が無いんですよね。はなから輸出用なのかしら。上海だし「永」マークもあるし上海永久のかなぁっていう気もするけど、上海永久のマークは
これだしなぁ。このトレードマークもいいよなぁ。
 中は、なんと言うかシンプルなことこの上なし。電池は何を入れればいいんだろ、単一か?
e0085163_20201878.jpg


■今日の単語
环节务工如影随形随遇而安깔끔하다바꾸다

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-04 20:31 | 買い物/买东西/쇼핑

20110401 節電

 わたしは職場の寮に住んでいるので、あまり電車に乗りません。休日に出かける時も割りと自転車で出かけちゃうし。で、今日は仕事でちょっと山手線に乗ったんですけど、車内の電気を消したりしてるんですね。付いたり消えたりしてましたけど。効果の程はどうなんでしょうね。それならいっそのこと運行本数をもっと減らしちゃった方が、蛍光灯消して走るよりよっぽど節電になると思いますけどね。ぶっちゃけ、山手線多過ぎでしょ。乗ってた位置が悪くて、降りたら目当ての出口が遠くてですね、ホームをてくてく歩いてた訳ですよ。そしたらホームにいる内にもう次の電車が来ちゃった。「いやいや、そこまで本数多くなくていいだろ」と思っちゃう訳ですよ、最寄り駅が八高線の某駅だった群馬県民としては。八高線は基本的に1時間に1本ですからね。

 恐ろしいですよ、例えば前橋の人が両毛線に乗って高崎へ行き、高崎から八高線に乗り換えてどこかへ行くとします。この時うっかり11:33発高崎行きの両毛線になんか乗っちゃったらもう大変。高崎はターミナル駅でもあるので、そろそろ高崎に着こうかっていう頃に車内放送で乗り換えの案内が流れますわな。11:33の両毛線が高崎に到着するのは11:53、なのに車掌さんは「乗り換えのご案内をいたします。八高線高麗川方面はは3番ホームより13時36分、13時36分」なんてしれっと言うんですよ。おいおい1時間半もあるじゃねぇか、と。いや、八高線と山手線を比較すること自体間違いなんですけどね、それにしても山手線は本数が多いなぁと改めて今日思ったので書いてみました。


 さて、ところで、北京に留学中はよく《中国新闻周刊》という雑誌を読んでいました。この雑誌からも今回の地震がもたらす影響の大きさが窺えます。2週続けて表紙が今回の地震関連です。厳密に言えば前号が地震、今週号は原発事故ではありますけども。あ、iPhoneやiPod Touchをお持ちの方はアプリ(無料)で読めますのでどうぞ。中国語の勉強にもなるし、時事問題の勉強にもなるし、非常にお薦めです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-04-01 21:55
 皆様、"késou""duànliàn"は書けましたでしょうか。Saitoさんと同じく「"késou"は書けず"duànliàn"は書けると思ったら"liàn"の偏を間違えました」という方が多かったのではないでしょうか。わたしは"liàn"に関しては、一度書いては「いや、この字の偏はこれじゃないんだ」と書き直すことが多い気がします。

 ではそのSaitoさんからのお題です。鍵の"yàoshi"はどうでしょう? いやー、この字にはわたしも初級の頃というかかなり後まで随分苦しめられましたね。結構早い段階で出てくるんですよね、この単語は。今も書けないんじゃないかと思っていましたが、書いてみたら書けました。頭の中で思い浮かべた時はかなりあやふやだったんですけど。

 わたしからは……「お薦めする」の"tuījiàn"なんていかがでしょう。別に難しい漢字じゃないのですが時々軽々と迷宮へと案内してくれます。

■今日の単語
预警听信涉外责令关切盛情兴许商贩检测职能论断封存한턱내다

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-03-31 22:50 | 勉強/学习/공부