けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

20110309 样样齐全

 何だかまた新たにちょっと病気かもしれないものが見つかってしまいまして、来週ちょっと検査です。病気かもしれないんじゃないな、もう病気だ。まぁ、難病とかそういうのではないので心配はいらないのですけど、何だか最近急に病気持ちになってしまった気がします。ふぅ。

■今日の単語
间谍监督防范策划筹划谋划指认心律心率细嚼慢咽

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-03-09 22:40

20110309 あっ

e0085163_12371338.jpg

 こんなブログでも続けていれば100,000になるんだなぁ。ありがたい事です。

 でも、exblogのカウンターは当てにならないからなぁ。ページビュー数がユニークユーザー数より少ないとかあるし。

 本日は代休なり。
[PR]
# by johny_gee | 2011-03-09 12:42

20110308 话音未落

●话音未落
 ・ブログを再開すると言ったそばから休み。
 ・身体に問題ないと言ったそばから病院へ。
 ・コンスタントに勉強していると言ったそばから停止。
 む〜〜〜。全く。

 今日は勉強したので、辞書を引いた単語を。
大摇大摆考究诙谐激进针砭时弊冷嘲热讽天庭饱满妙趣横生能事无伤大雅扼腕领衔企及照猫画虎威风奶嘴刻舟求剑

最近のわたしの辞書を引く対象は
①意味がちっとも分からない
②読み方がちっとも分からない
③意味は類推できるけどこれまでに見た記憶が無い
④意味も読み方も分かるし、これまでに見た記憶もあるけど、自分で使えるかっつったら使える気がしない
です。
 例えば"天庭""扼腕"なんかは①ですね。"俟""针砭"あたりは②とか。"针砭"もいつになっても読み方が覚えられないなぁ。今年だけでもう3回は辞書を引いたんじゃないかしら。とほほ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-03-08 22:27 | 勉強/学习/공부

20110305 ごま団子

e0085163_21221057.jpg 今日ちょっと車で厚木まで行く用がありまして、単純に厚木まで行くのなら246をひたすら走ればいいだけなのですが、ちょっと町田市内を経由する必要があり、となると246を外れて県道51号線を行く訳で、51号線を行くからにはちょっと寄り道してでも食べねばなるまいと行ったのが、下の地図の場所にある盛光堂さん。以前、相模原に住んでいた時に週に2,3回は通っていたお団子屋さんです。あ、別にお団子屋って訳じゃないのか。普通に和菓子を置いているので今なら桜餅とかも売ってますし、あと太巻きとかおいなりさんも売ってます。
 もしはなまるカフェに呼ばれたらおめざは絶対この団子にしようと当時から決めているのですが、TBSからオファーが来る気配は微塵もありません。

 超超超お薦めですので、どうぞお近くにお運びの際はお試し下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-03-05 21:56 | 食べ物/吃儿/음식물
 すみません、ふと気付けば5ヶ月も経っていました。この間も足を運んで下さった皆様、誠にありがとうございます。コメントをお寄せ下さった方々も誠にありがとうございます。身体も問題ありません、元気に生きております。ちょっと生活のリズムがおかしくなっててこんな時間に更新してはおりますが。現在午前3時46分、「午前3時のロマンチック」ですな。

 前はちょっと忙しかったり何だりで中国語も勉強してないし中国語ブログとしては書くような事も別に無いしということで更新が止まってました。でもって年末辺りから勉強が復活しまして、結構コンスタントに勉強をしているのですが、今度はブログを書く習慣というか気力というかがすっかり無くなっちゃってました。

 年末辺りからどんな勉強をしているかと申しますと、まぁなんていう事はない中国語の記事を読んだり、ラジオを聴いたりして、分からない単語やあやふやな単語を辞書で引いてるだけなんですけど。いやー、それにしてもいつになっても知らない単語ばっかりです。知らなくても文の前後で判断できる単語ももちろんたくさんありますけど、ホントにどうしてこうも見たことない単語だらけなのかと。しかも辞書を引いてみたら重要単語って言うんですかね、*が付いてたりね。「ありゃ*が付いてるけど初めて見たよ!!」みたいな。

 そうそう、中国語の辞書はわたしは相変わらずCanon Wordtank G90を使っておりまして、もういい加減くたびれちゃってるんですよ。いくつかいくつも反応の悪いキーが有りますし。で、「買い替えたいけど、買い替えたすぐ後に新しい機種が出たら嫌だなぁ、キヤノンのV923が出てからもうそこそこ経ったしなぁ」なんて思ってたんですけど、新しいのが出るんじゃないですか。Shiraさんのブログで知りました。今キヤノンのサイトで確認したら発売日が延期になってましたけど……。よーし、発売したら買っちゃうぞ。

 少しは勉強関連のネタも。
 えー、最近は中国語の記事を読んだりラジオを聴いたりと先ほど書きましたが、最近聴いたラジオからお一つ。最近中国でも「すぐやる課」が話題になっているようで、日本で「すぐやる課」と言えばマツモトキヨシの松本さんが市長だったころに始めた素晴らしいサービスという風に言われることが多いかと思います。今も時々○○市役所に「すぐやる課」ができたというニュースも耳にしますが、基本的によい事として報道されているし、実際受け入れられているようで悪い話は聞いたことがありません。ところが中国では叩かれる叩かれる。中国では"马上就办办公室"と呼ばれているそうですが、ラジオでは"马上就办还不如马上停办"とさえ言われていました。もちろんいい事だと評価する声もあるんですけどね。"马上就办办公室"で検索するとたくさん記事が出てきますから気になる方はどうぞ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2011-03-05 04:25 | 辞書/辞典/사전

20100929 生きてます

 すっかりご無沙汰しておりますが、まだ生きてます。ここしばらく心身ともに絶不調で、全然眠れなかったり、救急車で夜明け前に運ばれたりと、これまでの人生で未経験のことが続出しております。

 ちなみにこの間に救急車には2度乗りました。でもって昨日がその2度目でした。それほど遠くはないけれどどこにあるか知らない、しかも路地の中にある病院に搬送されまして、治療を受けました。筋肉注射を打たれ、眠りに落ち、目が覚めたところでさて帰ろうと病院の玄関を出てびっくり、「ここはどこ?」再び院内にもどり「ここどこですか?」と訊いて受付の人に怪訝な目で見られながらも、大通りに出る道を教えてもらい、無事帰ってきました。

 とりいそぎ、ご報告まで。
[PR]
# by johny_gee | 2010-09-29 06:34

20100805 这到底怎么回事?

 以前、釜山で友達に行き会ったことを書きましたが、もう最近のわたしときたらいろいろなところでいろんな人にばったり出くわし過ぎです。

 まずは7月下旬のある日、池袋で夕飯を食べました。その後、北京時代の日本人の友達と高田馬場で待ち合わせをしていたので、山手線に乗るべく駅に向かいました。と、駅のすぐ近くで見覚えのある顔が向かいから歩いてきます。
 「ヤン!!」
 「哇,这么巧!
 なんと、北京にいる時知り合った中国人ヤン君です。何年ぶりでしょうか。しかも彼はわたしの最初の留学地開封の出身。全くもうびっくりです。


 で、続いて、先日の北京出張。つつがなく任務を終えて、帰国の日。出国手続きの列を待っている時、わたしの少し後ろに見たことある人がいました。と言っても、ホントにあくまでも見たことがあるだけ、わたしが卒業した学校に今も留学している日本人です。在籍時に見たことはありますが、話をしたことはありません。向こうも見たことがある人間がいるなぁくらいには思っているかもしれませんが、お互い別に会釈もしません。
 ところが、飛行機に乗り込んで席に座り、シートポケットに入っている雑誌なんぞを眺めていたら、その彼がなんと隣に来ました。わお。となれば、まぁどちらともなく「あれ、○○の留学生ですよね?」みたいになり、話をしました。で、まぁ、話してみれば共通の知り合いなどもいて、わたしとしては知り合いの近況がわかってよかったなぁと。


 でもってお次は今日。明日から上海に出張する訳ですが、とある電化製品を持っていった方がいいんじゃないのかという話になり、そういう電化製品なら秋葉原だろうということで、仕事を終えてから秋葉原に向かいました。ネットで一応お店の位置は確認しておいたのですが、秋葉原なんて滅多に行かないのでよく分かりません。プリントアウトした地図を片手にキョロキョロしていると、これまた向こうから見覚えのある顔が。
 「るみちゃん!!」
 「あ、けいさん!!」
 わたしが北京に行ったばかりの頃、寮で隣の隣の部屋に住んでいたるみちゃんじゃないですか。わたしは行きたいお店が閉店間際だし、るみちゃんはるみちゃんで忙しいみたいだったんでちょっと話して名刺だけ交換してバイバイしちゃいましたけど。


 ということで、3週間で3人にばったり出くわしちゃいました。このままの流れで行くと、まさか上海でも誰かに行き会っちゃったりするんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2010-08-05 22:04

20100802 近況報告

 どうもどうもご無沙汰しております。えー、マレーシアから帰ってきてからなかなか忙しくブログがすっかりほったらかしになってしまいました。

 えーと、その間にいろいろあるんですけど、まずiMacを買いました。今まで使ってたノートパソコンがいい加減駄目駄目になってしまいまして。

 で、出張で昨日北京から帰ってきたとこなんですけど、その間にもプライベートで出かけたりもありまして、ここに行きました、あそこに行きました、みたいな感じで写真をちょろっとアップしようと思ったんですけど、やり方が分かりません。あ、ちなみに浦項には行ってません。

 んー、どうなってんだMac。


 ちなみに今週末にまた出張で上海に行きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2010-08-02 21:38
 えー、遅れに遅れ、やっと《狼图腾》20章のことを書きます。

 20章は大きく分けると、構成上は4段落に分かれていますが、内容でまとめるならば、3つと言っていいかもしれません。陳陣たちの新たな生活場所となった草原の美しさを描いた第1段落、繁殖期のメス争い関連を描いた第2段落と第3段落、そして卵料理の第4段落。では、頭から順繰りに思ったことを徒然と。

 冒頭から美しい情景描写です。
高原初夏的阳光,将盆地上空浮岛状的云朵照得又白又亮,晃得人睁不开眼睛。


 と思いきや、次の文は何だかなぁ。
空气中弥漫着羊群羊羔嚼出的山葱野蒜的气味,浓郁而热辣。人们不得不时时眨一下眼睛,滋润一下自己的眼珠。

 
四面八方传来歌声、马嘶声、羊咩声和牛吼声,开阔的大盆地充满了喜气洋洋的人气、马气、羊气和牛气。
 前々から思ってたんですけど、この小説ってこうに顿号逗号でたくさんの単語がつながれてるとこが多いと思いませんか。ここなんて少ない方かも知れません。例えば
"各队牧民开始选马、喂狗、修杆、磨刀、擦枪、备弹,一切都平静有序"(第7章)
"马倌为了给己给人换吗、给马打鬓、打药,还要阉马、验马、驯生马,几乎天天离不开套吗"(第7章)
"西方海狼壮大成世界上的大狼巨狼,资本狼,工业狼,科技狼,文化狼,再反攻东方"(14章)
"草原太薄太虚,怕的东西太多,怕踩、怕啃、怕旱、怕山羊、怕马群、怕蝗虫、怕老鼠、怕野兔、怕獭子、怕黄羊、怕农民、怕开垦、怕人多、怕人太贪心、怕操场超载、最怕的是不动草原的人来管草原"(第16章)
などなど。

 要是没有包顺贵……就好了19章で包順貴の振る舞いに辟易としていた身にとっては、この言葉はなんともスカッとしました。

 取り急ぎここまで。

 はっ、まだ1ページ目だ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2010-07-13 08:36 | 勉強/学习/공부

20100707 生词

e0085163_652069.jpg
 マレーシア出張中に覚えた新しい単語を。

吉隆坡
 クアラルンプール

马六甲
 マラッカ

柔佛
 ジョホール

新山
 ジョホールバル

令吉
 リンギット(マレーシアの通貨)

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
# by johny_gee | 2010-07-07 06:11 | 語彙/词汇/어휘