けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ピアノの森 ( 2 ) タグの人気記事

20060930 ピアノの森②

 誰も見ちゃいねぇけど、とりあえず今日もいこかいね。

e0085163_1630360.jpg


More
[PR]
by johny_gee | 2006-09-30 16:31 | 漫画/漫画/만화

20060926 ピアノの森①

 ふと気付けば、またすっかりブログをほったらかしていたので、授業も始まったし、ここらでまた書き始めようと思う。今回はそれなりに定期的に書いていこうと思うわけで、そのためにまずひとつ、文体をやや口語調に、しかも群馬弁混じり。それが長く続ける理由となりうるかどうかは知らないけど、まぁそんな感じでいってみようと思う。

 実はこの9月から北京の某大学の大学院に行っているんだけど、大学院に行ってるんじゃ中国語はすごいんだろうなぁって思う人も多分いるだんべ。実際はそうでもない。たしかに初心者の頃と比べれば割りといろんなことが言えるし、いろんなことが聞き取れるし、長い文章も書けたりはするけど、本を読んでも新聞を読んでも雑誌を読んでも、テレビを見ていても、果ては授業を受けていても毎日知らない単語やら言い回しが出てくる。丸々ワンフレーズ何を言ってるか分からないなんてことも別に珍しいことでもないし。まだ、そういうレベルなのよ。そうは言っても、もう何年も勉強してるし、まぁ人に聞かれりゃ「それはこれこれこういうことだよ」なんて教えてもあげられるくらいではある訳で。で、まぁ元から人に教えたりするのは嫌いじゃないんで、書き続けるためのもうひとつの手段も兼ねてるんだけど、何か中国語の勉強をしている人のお手伝いを出来るようなことをここですればいいんじゃないかと。

More
[PR]
by johny_gee | 2006-09-26 23:48 | 漫画/漫画/만화