けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

20110407 ずっとウソだった



齊藤和義本人による『ずっとウソだった』はこちら
[PR]
by johny_gee | 2011-04-07 16:36 | 音楽/音乐/음악

20100409 多谢!! 歌词听写

e0085163_6402584.jpg
 桜もそろそろ終わりでしょうか。今年の桜は随分長い間楽しめましたね。

e0085163_773597.jpg さて、前回応援を求めたところakiraさんが随分と頑張ってくださり、ほぼ正解だろうなというところまで来ました。しかも左の表をご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、うる星やつらの中国語関連で当ブログにたどり着いた方がこの数日間だけで少なからずいらっしゃいますので、絶対正解とは保証できないまでも、相当正しいと思われる歌詞を載せておこうと思います。
干嘛你慌里慌张不要这样
为什么你总是打着到处滴溜滴溜
干脆不准你把眼睛放在她的身上
在你面前我必需多一份漂亮
喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟
天上的星星闪闪发光夜深沉
梦里看见都是
 という訳で、akiraさんの三つ目の投稿ほぼそのままですが、最後だけちょっといじりました。
※追記 feifeiさんのご指摘どおり、2行目の"打着""到处"に訂正いたしました。追記ここまで

 自分で听写した時はまず1行目2行目を聴いてダーっと書いて、そこでいったん自分で口ずさんでみて歌詞が収まりきらず、「あー1行目の总是いらないじゃん」と思ったのに、削ってませんでした。
 3行目の頭は明らかに"在你面前"ですね。"再年轻"と思い込んだら最後、もう"再年轻"としか聞こえませんでしたが、今はどう聞いても"在你面前"としか聞こえません。
 後半は日本語のナレーションもかぶってくるし、出勤の準備もしなきゃならなかったしで、適当に流しちゃったので、随分と違いました。トホホ。

 akiraさん、jiyanさん、どうもありがとうございました!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-09 07:09 | 音楽/音乐/음악

20100407 求助!! 歌词听写

 サントリーウーロン茶のCMは昔っから日本の曲の中国語カバーが流れてますけど、今は『うる星やつら』なんですね。今なのかな? テレビのない生活なんでよく分かりませんけど。サントリーのサイトで見たけど、歌詞がいまいち聞き取れません。皆様、救いの手を!!

 サントリーウーロン茶のサイトはココから。


 今のところこんな感じです。
干嘛你总是慌里慌张不要这样
为什么你总是单纯滴溜滴溜
干脆你把眼睛放在她的喜双
再年轻○○○○一份调料
喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟 喜欢哟
天生的星星身上发光眼神
梦里看见都
 ○は分からず。
 下線部は自信無し。


 ちなみにですが。『うる星やつら』の「♪なんとかかんとかな頃 男は○○座に変わる 女は流星になる ○○×××」みたいな歌詞の曲が小さい頃なんとなく好きでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-07 08:15 | 音楽/音乐/음악
 中国語の勉強ネタを中心に、という意識があるので、どうも更新が鈍くなります。というのも全然勉強してないから。そう言えば最近ちょっとした翻訳を頼まれたんだった、というのを思い出したので、それをネタに。

 翻訳は中国語から日本語です。中国語の文章を書いたのは小学4年生の男の子のようです。どんないきさつかは知りませんが、どうやら日本で小学校に通っているようですが、日本語はあまり、もしくは全然できないみたいです。こんな中国語でした(一部です)。
还有的时候去外面把树木画下来不用画的很好,他的面目大多数画就好了,也就说把春、夏、秋、冬,它们的变化画下来,就可yí了,可是日语不会要不我也能和大家一起球,和知道理科,我一定要在加学日语,我一定要加油。
 むむむむむ、これは難しい。想像力を働かせないと何を言いたいのか分かりません。日本語の勉強もいいけど、中国語の勉強ももっと頑張った方がいいよと言ってあげたい、そんな感じです。


 やっぱり少しは英語の勉強もするかと思い、21日からsmart.fmで英語の勉強を再開しました。ん~、なんか使いにくくなったような気がするなぁ。まぁゆっくりと進めていこうと思います。
 そうそう、英語の得意な方にお聞きしたいのですが、smart.fmで例文を聴いていると「can」と「can't」がわたしには同じに聴こえる場合が多いんですけど、どうしたもんでしょうか。「できる」のか「できない」のか、そこは大変重要なことだと思うんですけど、もっとはっきり発音しなくていいんですかね。わたしの耳がまだ慣れてないだけなんでしょうけど。何か聞き取る上でアドバイスがございましたらぜひぜひ。


 何を思ったか図書館で『ゼロから話せるインドネシア語』という本を借りてみました。まさか、インドネシア語に手を出す気なのか。次は広東語じゃなかったのか。



 今日は下北にthe droogiesのライブを見に行きます。下北に行くなんて何年振りだろう?


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-12-26 14:01
 11月になりました。2009年もあと2ヶ月ですね。

 さてさて、ミッシェルさんのベストやらDVDが発売されるようです。

THEE GREATEST HITS
THEE DVD BOX
THEE MOVIE
THEE SCENE

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-11-01 08:21 | 買い物/买东西/쇼핑

20091004 雑記

 そう言えば、中国の建国60周年のパレードの映像を全く見てないぞと思い、ネットで見てみました。ココで見られるかな。2時間以上もあるので飛ばし飛ばしでざっと見ただけですけど。ロボットだらけでしたね。

 そう言えば、同じく10月1日には新宿フォークというバンドの解散ライブがありました。行きたかったなぁ……。一度も生で見ることがないままに終わってしまいました。うぅ。

 今日は仮住まい1から仮住まい2に引っ越します。少しは職場に近づくのかな。

■本メモ(091003)
『さまよう刃』東野圭吾
■映画メモ(091003)
『그녀를 믿지 마세요』

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-10-04 10:39

20090503 合掌

Excite エキサイト : 社会ニュース

 え゛。
 清志郎が……。
 今日は大好きな『トランジスタラジオ』と『ぼくの好きな先生』聴こう。

 合掌。
[PR]
by johny_gee | 2009-05-03 07:05 | 音楽/音乐/음악
 ラジオから流れてくる曲が何か随分と聞き覚えのあるメロディーだなぁと思ったら竹内まりやの「元気を出して」でした。中国語のタイトルは《打起精神来》、そのままですね。歌詞も原曲の歌詞をそのまま訳したような感じです。歌っているのは王心凌さん。わたしは普段全然中国の音楽を聴かないのでこの歌手が人気があるのかどうなのか、いつ頃デビューした人なのかとかこれっぽっちも知りません。他にもたくさんPVがあるみたいですし、有名なのかもしれませんね。

 もう結構前からエキサイトブログでもYouTubeの動画を貼り付けられるようになっているはずなのですが、どうもうまくできません。このスキンだと駄目なのかしら。

 という訳で↓からどうぞ。
 《打起精神来》YouTube

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-03-11 13:37 | 音楽/音乐/음악

20080904 むむむむむ

 留学生活最大のと言ってもよさそうな危機に瀕しております。
 こんなときはとりあえず『Gnu』でも聴くことにします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-09-04 12:07 | 留学生活/留学生活/유학생활

20080818 the droogies

 ライブを見に代々木のライブハウスへ行きました。お目当てのバンドはthe droogies、この前見たのは北京に行く前だったからもう3年も前になります。3年前に見たときも思いましたけど、今回も思いました。「こんなにかっちょいいバンドが埋もれているのはもったいない。」ホントにかっこいいんですけど、どうも知名度は芳しくないようで、お客さんも正直数えられるくらいにしかいませんでした。は~、もったいないですねぇ。
 
 Vo&G、B、Drの3ピースバンドなんですけど、なんと言っても歌詞がいい。かっちょいい歌詞をかっちょいいメロディに乗せて、かっちょよく歌い上げます。
 ベースもそんな細い体でどうしてそんなにブイブイ弾けるんだっていうくらいのパワフルさです。
 ドラムも女性なのにどでかい音を響かせます。刻むビートの気持ちよいこと気持ちよいこと。しかも美人さんです。

 なんというか、わたしの知っている言葉では彼らのかっこよさはうまく表現できません。9月13日にまた下北でライブとのことなので、興味のある方は是非是非見に行ってみて下さい。

■リンク
the droogies オフィシャルサイト
the droogies 『センチメンタル』(amazonへ)
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-08-18 23:59 | 音楽/音乐/음악