けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee

タグ:PENTAX K-x ( 5 ) タグの人気記事

20100207 雪景色

e0085163_2235922.jpg
e0085163_22352333.jpg
e0085163_22353610.jpg
e0085163_22355135.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-02-07 22:37

20091223 散点步

 よく晴れた休日と言えばやはり散歩でしょう。と言うことでPENTAX K-xを片手にブラブラと。
e0085163_1932385.jpg
 最近はそこかしこで街路樹を切っているのを見かけます。結構な高さだと思いますけど、自力で登るんですね。
e0085163_19333725.jpg
 某お寺へ。そうか、こういう有名なお寺では除夜の鐘を突くのも有料なのか。
e0085163_19344351.jpg
 境内に猫がいました。猫は日向で丸くなる。
e0085163_1935338.jpg
 と思ったら寄って来ました。いやいや、寄り過ぎだって。
e0085163_19362394.jpg
 さらに寄って来ました。随分と人懐っこい猫です。


 散歩は続きます。
e0085163_194317.jpg
 開かずの門。か?
e0085163_19481528.jpg
 あら、かっこいいVWが。
e0085163_1949548.jpg
 こんなこぎれいなアパートの駐輪場にポンプが。まさか井戸水がくみ上げられるのでしょうか。

e0085163_19502620.jpg
 都電。ふぅ。随分歩いたなぁ。今日はぐっすり眠れそうです。あ、いや、たいていぐっすり寝てますけど。

■本メモ(20091223)
 『「R25」のつくりかた』 藤井大輔

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。

 そうそうPENTAX K-xには
[PR]
by johny_gee | 2009-12-23 19:57

20091129 雑記

e0085163_19431464.jpg
 どうもどうも。ご無沙汰しております。忙しくて、中々ブログに手が回りません。ブログを書く時間がないというわけでもないんですけど、気力がありませんね。12月に入ったら落ち着くはずなので、また書けるかと思いますが。

 今日は、散歩がてら上野の国立東京博物館へ。チケットを買ってあった皇室の名宝展になんとか最終日になってやっと行けました。第一期の時は人の頭越しに展示物を見るような感じでしたけど、今日は人の頭しか見えませんでした。いや、もちろん展示物も見られましたけど、印象としては人の頭ばっかりだったなぁ、と。

e0085163_19575594.jpg 上と左の写真は近所にある神社にて。上野に行く道すがら。PENTAX K-xで撮影。都内の木々もだんだん色づいてきました。

 そうそう、木々が色づいてきたと言えば、27日に仕事で日光へ行きまして、向こうではもうシーズンを過ぎたそうなんですけども、それでも紅葉は見られた訳で、都会育ちの人はやっぱり赤や黄色の葉っぱを見るだけで感嘆の声を上げるんだなぁと、改めて思いました。群馬の山の中で育った人間としては、珍しくもなんともない訳で、まぁきれいだとは思いますけど、「別にいつものことじゃん」みたいな感があるんですよね。まぁ、群馬県人はいくつになっても海が見えると大騒ぎするって人が多いみたいなんで、「逆もまた真なり」みたいなものなんでしょうけど。

 さて、そんなこんなで、11月ももう終わりですね。みなさん、風邪やらインフルエンザにはどうぞお気をつけて。

■本メモ(20091121)
 『ユングフラウ』芦原すなお
 『G8サミットの本当はスリリングな内幕』玉置和宏

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-11-29 20:08

20091117 植物

e0085163_82139.jpg

e0085163_8213869.jpg

 なんと言いましょうか、一眼レフは「ずるい」ですな。本当に適当に撮った写真なのに、それなりに見えてしまいます。先日読んだ『もうひとつの日本への旅―モノとワザの原点を探る』に依れば、日本人は古来より簡単な道具を使って高度なことをしてきた、高度なことが出来るかどうかは個人の技量次第、ということだったのですが、このPENTAX K-xはまったく逆です。なんの技量もないのに高度そうなことが出来ちゃいます。いや、文句を言ってる場合じゃない、わたしのようなものにとって見ればとてもありがたいことなんですけどね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-11-17 08:22 | 買い物/买东西/쇼핑

20091116 さくら

 週末に実家に行ってきました。わたしの実家の方では、この時期桜が咲きます。せっかくPENTAX K-xも買いましたし、桜の写真でも撮ろうかと思いまして。いや、もちろん他にも用はありましたけど。
e0085163_640336.jpg
 こんな感じで桜が咲いています。うす~~いピンクですね。

 この時期ですから、見事に赤く染まったもみじもあります。
e0085163_6454218.jpg




 つまり、紅葉と桜を一緒に見ることができるというわけです。
e0085163_647542.jpg
e0085163_6471830.jpg


 昨日は随分暖かかったからでしょうか、みつばちも結構飛んでいました。
e0085163_6481865.jpg




 それにしても一眼レフってのはまぁ。わたしが元々使っていたデジカメはCanonのIXYで、それもきちんと調整すればそれなりにバックをぼかすことも出来ましたけど、一眼レフときたら、適当にパッと撮っても綺麗に撮れちゃいます。PENTAX K-xも初心者向きの機種のはずですが、それでもこういうレベルなんですね。上級機種ってのは一体どんなに綺麗に撮れちゃうんでしょうか。シャッター音も気持ちよく、写真を撮るのが楽しくなりました。

■過去記事
20071006 サクラサク

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-11-16 06:56