けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

20110415 RBK-2200BTi使用感

 あー、こりゃいいですね。日本語も中国語も韓国語も入力スピードが大幅にアップです。家ではMacを使い、職場ではWindowsを使い、で更にRBK-2200BTiも使ってとなると、それぞれキー配列が微妙に違ったり、操作も違うので、時々訳が分からなくなりますけど、その内慣れるでしょう。


 わたしが中国人と中国語で話して録音してあったのを"听写"するという業務が発生しまして、いやーな気分になりますね。よくもまぁこんなへたくそな中国語で仕事をしているもんだと。声自体も気持ち悪いし。録音された自分の声を聞いたら普段より高く聞こえるというのはまぁ耳の構造的に当然のことだそうですけど、中国語を話す時は特に声が高くなっているような気がします。あー、気持ち悪い。ちょっと低め低めを意識していきたいと思いました(ピッチャーみたいだな、ここだけ見ると)。

■4月13日の単語
借贷处置

■4月14日の単語
发放양심하늘피해굉장히

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-15 07:46 | 買い物/买东西/쇼핑

20110412 RBK-2200BTi購入

 何となく欲しいなぁと思っていたところでmarieさんの記事を読み買うことに決め、土曜日の夜に注文しRBK-2200BTiが今日届きました。いやー、さくさく打てるなぁ。

 問題は、わたしは別にカフェ勉をする訳でもないし、果たしてiPhoneでそんなに長文を打つことがあるのかってことですよね。ただまぁ逆に道具があるから生活習慣が変わるというのもまた真実な訳で、ひょっとしたらこれでちょっとした変化がある可能性もあるかもしれないなぁという予感みたいなものもちょっとだけあります。

 それはそうと、最近また勉強が止まってるなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2011-04-12 21:11 | 買い物/买东西/쇼핑

20100426 学四声

 今日はiPhoneもしくはiPod touchユーザー向けです。お薦めアプリの紹介ですね。

 本日ご紹介するアプリはその名もずばり"四声"、四声を学ぶというか覚えるというか当てるゲームのようなアプリです。
e0085163_19525770.jpg これがゲーム中の画面です。読み方は問いません、とにかく声調だけをひたすら答えていきます。制限時間は60秒、当たれば+5点、間違えるとなんと-5点です。だから10問正解しても9問間違えたら50点ではなく5点です。ただ、どんなに間違えても最低点は0点みたいですね。箱下は計算しないってことですな。そして最高点も100点までとのことです。
e0085163_1958432.jpg 7,8回やってみましたが、わたしのこれまでの最高点はこの60点、最低点は0点でした。高得点になるかどうかは多少運もありますね。見たこともない漢字が頻出するときもあれば、そこそこ見覚えのある字がいくつも出るときもあります。この60点が取れたときは後者でした。これまでの平均点は10点か15点くらいかなぁ。間違えると5点引かれちゃうのでなかなか点が伸びません。
 
 初級者の方はやったところで全く見たこともない漢字の占める割合が高すぎてあまり意味がないと思います。ある程度学習も進んでいて、中国語の新聞や小説を読めるくらいのレベルの方向きと言えるかも知れません。もう少し使用頻度の高い文字にしてくれたら、わたしたち外国人学習者にとってはよりよいアプリだと言えるんですけどね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-04-26 20:10 | 買い物/买东西/쇼핑

20100201 雑記

 東京は雪が降っています。もううっすら積もっているので明日が楽しみです。なのに写真は昨日の散歩風景……。

e0085163_20422481.jpg 内科と小児科が一緒ってのは別に構わないと思うんですよ。更に産科と婦人科あたりが一緒になっていてもまぁあまり不思議な感じはしません。でも歯医者はどうなのか。
e0085163_20442378.jpg こんな渋い建物のお蕎麦屋さんで昼食を。区の文化財に指定されているそうですが、その指定証書が店内にチョー適当に置いてありました。2階の窓に腰掛けて本でも読みたい。
e0085163_20464045.jpg 蕎麦屋さんなのに、店先には「名物天丼」って書いてあったのに、食べたのはカツ丼。味は普通。みかわのソースカツ丼と比べたら月とすっぽん。
e0085163_20521318.jpg これまた素敵な建物。こちらはお米屋さん。次に米を買う時はここで買ってみよ。
e0085163_20531755.jpg お、モトコンポ発見。今時現役で動いているモトコンポがいるとは。いや、そりゃいるんだろうけど、まさかこんな近所でお目にかかるとは。
e0085163_20574875.jpg コーヒー屋さんで一息&ちょっと読書。本日のコーヒー190円也。椅子は小学校の教室で使ってるような椅子ですな。こじんまりとしてていいお店です。


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-02-01 21:02
 また、iPhoneのアプリ情報です。今日は韓国語学習者向け。
 ん~、ここを見ていて、iPhoneを持っていて、しかも韓国語も勉強している、はたして何人いらっしゃるのでしょうか。すきま産業にも程がありますな。

 今日お薦めするアプリはMBC Radio Lite、iPhoneで韓国MBCのFMラジオ放送を聴くことができます。
e0085163_1756558.jpg
 画像はわたしが今朝撮ったもの。ご覧のように표준FMFM 4 Uの2チャンネルを聴けます。


 この前も書いたように、CCTVアプリはわたしにとってはあまり使えるアプリではありませんでしたが、今回のアプリは使えそうです。部屋にいる時はPCで北京人民广播电台、外にいる時はiPhoneでMBC Radio、そんな感じになりそうです。あれ、《狼图腾》はいつ聴きゃいいんだろ?


 そうそう、このアプリ、めちゃめちゃバッテリー消費します。通勤の間に聴こうなどという方は帰宅時にした方がいいかもしれません。

追記
e0085163_21582672.jpg お読みいただいている方の中に소녀시대ファンと思しき方がいらっしゃるのでおまけの写真追加。
追記ここまで

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-30 18:06 | 役立つサイト/有用的网页

20100122 该怎么处理?

 ダウンロードした《狼图腾》の初日の放送分を編集して、まずは頭と中間とお尻の音楽を削除し、章の中の1,2,3,4に合わせて切り分けました。で、iPhoneに入れたら
e0085163_8131431.jpg

 どうしてこうなっちゃうの? ちゃんとトラックナンバーも設定したし、iTunes上ではちゃんと曲順に並んでいるのに……。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-22 08:17 | 勉強/学习/공부
 ネットで読書会メンバーの皆様、好消息です。
 北京人民广播电台の社長に《狼图腾》の朗読を放送してよって去年の暮れに頼んだら"没问题!"ってことだったんですけどそれっきりになっていたので、どうなってるのかなぁと思って昨日確認したら、「1月になってすぐに放送始めたよ」と。何よ、それならそうと連絡してくれればいいのに。

 という訳で、ココが放送初日、1日の放送で2回分、第1回の放送で第一章(2)の後半まで聴けます。現在も引き続き放送中。

 音声保存の方法は過去記事「20090915 北京人民广播电台の音声を保存する」をご覧下さい。

 そして、音声を聴いて判明したことが一つ。なんとわたしがプリントアウトするのに使用した元原稿は、なんと全文でない!! あー、やっぱり115円のアプリを買うか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-21 08:40 | 勉強/学习/공부

20100118 超级好消息??

 年が明けてすぐに超级好消息!!とタイトルをつけ、iPhoneでCCTVが見られることを書きました。中国語の勉強している方からお礼も言われましたし、morimichaさんに至ってはiPhoneをお買い上げになりCCTV三昧だそうです。そういう意味では情報が役に立ってとてもうれしいのですが、わたしにとって果たして超级好消息!!だったのかなぁと考えてみると、別にそうでもないなと。だって、全然見てないもん。そりゃそうですわな、北京にいる間に部屋にテレビがあったって滅多に見てなかったのに、iPhoneで見られるからって別に見るようにはなったりしませんわ。テレビを見たいっていう気持ちがそもそもないんだから。北京にいる時も一ヶ月以上テレビをつけてないとか割りとざらにありましたしね。CCTVのアプリを入れてからこれまでに見たのは、初日はまぁニュースとかちょろっと見まして、後は《海绵宝宝》の見たことなかったのをいくつか見て、《武林外传》を一つ見たかな、いや、一つ見終わる前にやめちゃったかな。その程度です。

 なんかねぇ、テレビを見てられないんですよねぇ。日本のテレビも見てませんしね。うーん、そう言えば、年明けてから何時間テレビ見たかなぁ。SASUKEは元旦でしたっけ? あれ見てからテレビ見てないんじゃないかな。そういう人間なんでねぇ。

 ポッドキャストも音声のはまぁそれなりに消化できてるんですけど、ビデオキャストだと溜まっちゃって溜まっちゃって。音声のは30分のでも気になりませんけど、ビデオのだと5分のでもなかなか見る気になれないんですよね。ほら、音声のだったら散歩しながらとか聞けますけど、ビデオのはそうはいかないじゃないですか。

 ただ、画面を見続けているのがいやとかそういう問題なのかというとそういう訳でもないんですよね。《南方周末》《今日中国》は、時々開いてますから。なんでしょう、性格によるものなんでしょうか、よく分かりませんけど。


 ■本メモ(20100116)
 『脳がよろこぶ「新」生活術』 米山公啓

 ■勉強メモ(最近)
 英語 smart.fmはそれなりに続いている
 中国語 smart.fmでBitEx作成のをやってみたけど、問題点が多すぎな感じで直るまでは続けたくない感じ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-18 21:12
 連休中日ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。わたしは、昨日はどこか喫茶店でも行って読書&勉強と思い本と電子辞書を持って出かけたのですが、どうしたことか、ただ買い物をして帰ってきてしまいました。

 さて、今日もお薦めアプリを一つご紹介したいと思います。《今日中国》というアプリで、これもニュース記事配信のアプリなので前回ご紹介した南方周末と似ていると言えば似ています。ただ、南方周末よりも、もう少し軽めと言うか――お、今「いうか」の変換候補に「五百家」と出てきました、これで「いうか」なんて読むんですね――週刊誌的とでも言えばいいのでしょうか、そんな感じです。
e0085163_1134680.jpg トップページはこのように、いろいろな記事が分野ごとに分けられています。ここには5個しか写っていませんが、下の方にもまだ続いていて全部で13個あります。
 それにしてもハルピンはさすがに寒いなぁ。最高気温が-15℃か。
e0085163_11728.jpg これは一番上の《热点资讯》を開いたところ。このまま下の方にずーっと下がっていくと、さらに国際・社会・財経・体育・娯楽と分野別に分けたものもあります。わたしは社会面が好きですね。《中国男子因吻别致美机场关闭被捕》《曹操墓重磅失窃文物被追回》《大学生扶起倒地老太被判赔7.9万》など、気になるタイトルの記事が目白押しです。

 という訳で、《今日中国》のダウンロードはコチラから。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-10 11:24 | 役立つサイト/有用的网页
 iPhoneユーザーの方、CCTVアプリはダウンロードなさいましたか? 今日はもう一つお薦めアプリを。

 《南方周末》という新聞をご存知でしょうか。広州の新聞社が出している新聞ですが、なかなか人気があるようで、留学時代も周りに読んでいる中国人が多々いました。曰く、「広州の新聞社だから北京の新聞社ほど当局を気にせず記事を書けるから面白いんだ」とのことでしたが。

 なんと言うかですね、あくまでもわたしのイメージですけど、《南方周末》の中国語は力強い感じがします。意思が感じられるというかなんと言うか。例を挙げますと
回望10年前,1999年底,地球人都在翘首以盼新千年的到来,弹指之间,10年倏忽而过。放宽历史的视界,21世纪初的头10年,确实是人类历史上一个起承转合的重要章节。这10年,全球化趋势与政治民主化、经济市场化趋势一样不可阻挡,IT、通讯技术的高速发展,以及交通工具带来的便捷,让地球日益变成一个村落,地球人从未像今天这样紧密接触。在人类之融合达到前所未有的紧密的同时,人类冲突的范式也悄然转变,冷战时代的结束,基于意识形态不同的冲突模式像柏林墙一样轰然倒塌,代之以享廷顿所说的文明的冲突,震惊世界的“9·11”事件向世人表明,历史并未终结,只不过改变了冲突模式。国家之间的竞争,从之前以军事、经济为主的竞争,转变为更深刻更基础的文化与价值观的竞争,一个国家的影响力和魅力,更有可能基于文化与价值观,而非军事与经济实力。
 こんな感じですね。あー、高級HSKを受けようという人はこういう文章に触れておくといいかもしれませんね。って高級HSKにどんな文章が出てくるかまったく覚えてないので、ちっとも説得力のないセリフですけど。

 ネット上でも読めますけど、ケータイで読めれば出先とかでも見れますし、どうせ無料ですからダウンロードしておいてはいかがでしょうか。
 南方周末阅读器のダウンロードはコチラから。

■勉強メモ(20100104)
 英語 smart.fm 1時間くらい

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2010-01-05 19:01 | 役立つサイト/有用的网页