人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090514 語彙数アップ企画 199 Vol.64

 蚊帳のおかげで蚊に煩わされることなくぐっすり寝たのに、起きて10分もしない内に蚊に刺されました。2箇所も。トホホ。

 昨日クラスメイトとメッセンジャーでチャットをしていたら今更ながら中国語を褒められました。"你进步太大了!"ってそりゃ確かに、今学期1度も会ってませんけど、別に半年前と今とで中国語のレベルに差はないと思うのですが。

 では正解発表です。
問;(vt.) be on guard against, watch out for. ~+人/物:~坏人│~野兽│~霸权主义。
  ①前面不能加“不”否定。
  ②后面不能加动量词、时量词语。
  ③后面不能加趋向词、介词短语。
  ④不能重叠。

  (a.) vigilant. 人+~:哨兵很~│大家比较~。
  ①后面可加趋向词“起来”:对这种现象要~起来。
  ②不能重叠。

答;警惕

 ちょっとなじみの薄い単語でしたでしょうか。正解なさったのはおひとりのみでした。"小心""牵制""制约""监视""注视""注目""关注""打倒"という解答をお寄せいただきました。

 "惕"の読み方は大丈夫でしょうか。"tì"です。頻繁に目にする単語でもなさそうなので、読み方も忘れてしまいそうです。似たところで"赐"もありますね。"赐教"とか"赐予"とか、"赏赐"とか。こちらの読み方は"cì"です。日本語の読みはどうでしょう。「賜う」に「賜る」、平成教育委員会にでも出てきそうです。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
 



 今日の問題はこちら。
問;(vt.)~+事:~批评│~生气不生气。
  ①除前面可加“并非”否定外,前后一般不能加其他连带成分。
  ②不能重叠。

  (a.)人/事+~:今天去还是明天去,我~│她漂亮不漂亮~│他去不去~。
  ①前面不能加“不”否定,但可用“并非”。
  ②后面不能加趋向词。
  ③不能重叠。

※おまけ例文
没有上,~下;没有下,~上。
希望本~有,~无的,这正如地上的路,其实地上本没有路,走的人多了,也便成了路。
别的都~,主要是责任问题要弄清楚。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-05-14 09:12 | 語彙/词汇/어휘