人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090615 語彙数アップ企画 229 Vol.94

 6月5日に20数名が亡くなり多くの方が負傷したバス火災が成都であったのですが、これって日本でも報道されたのでしょうか。昨日は深圳でもまたバス火災が発生したそうです。幸いこちらは死傷者はなかったようですが。さらにこれも昨日のことですが、北京の西単というところのデパートでも火災が発生しました。北京でも有数の繁華街ですので、パックツアーでもひょっとしたら行くようなところかもしれません。火災発生時間が午前1時過ぎということもあってか幸いこちらも死傷者はなし、ただかなりの範囲が焼けてしまったようです。

 では正解発表です。
問;(vi.) provoke. 人+~|敌人~|对方。
  前面可加介词“向”:向我方~。
  ①前面一般不能加“不”否定。
  ②后面可加动量词“次、回”。
  ③后面不能加趋向词、介词短语。
  ④不能重叠。

答;挑衅

 またちょっと読めない字が出てきました。"ban"かな? いや"xue"かな? とか思いますがそんな予想を無情にも裏切って"xìn"なんて読みます。
 "挑动""寻衅""挑战""应战"あたりもあわせて覚えておくとよろしいかと。にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ





 今日の問題はこちら。
問;(adv.)用于口语。只能用主语后:他~地问。
※おまけ例文
她~地要求到边疆去。
她~地给他使眼色。
他还在哪儿~地说。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-06-15 09:18 | 語彙/词汇/어휘