人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090723 어디에서나

 わたしはよく道を聞かれるとこのブログでも何度か書いたことがありますが(過去記事)、ついに韓国でも道を聞かれました。しかもタクシーの運転手に!! 今朝9時ごろでしょうか、ちょっとコンビニにと歩いていたら、コンビニがある角のところでタクシーがいかにも曲がろうかどうしようか迷ってる感じだったんですね。で、曲がらずに直進したと思ったらすぐバックしてきて、結局わたしのいる方に曲がってきたんです。しかも運転手さんが窓を開けたのでこりゃやばいなぁと思ったら予想通りわたしに道を聞いてきまして。
 「시립 Åλ £§∂ ξωδ?
 「예?
 「시립 남구 도서관 ξωδ?
 あーた今、市立南区図書館って言いましたね、わはははは、知ってる知ってる、昨日も行ったよ。この道真っ直ぐ進んでいけば突き当たりにあるって。ってそれ韓国語でなんて言うのよ!?
 「앞으로 계속 직진하시면 되요」なんてさらっと言えれば素敵なんですけど、当然そんなの言えるはずもなく、「앞에 있어요」と言うのが精一杯でした。ま、伝わったしよしとするか。

 それにしてもどうしてこうも道を聞かれるのか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-07-23 16:59 | 2009夏@韓国