人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20091001 初出勤

 えー、そんな訳で今日は初出勤でした。いやー、久々にラッシュアワーの電車に乗りましたけど、応えました。つい先日まで群馬で農民チックな生活をしていた人間にはちょっと……。今は仮住まいで、2週間ほどで別の所に移るので、それまでの辛抱です。

※辞書例文より。
电车上拥挤不堪很闷热。
 電車の中は込んでいて人いきれでむっとするほどだ。
早晨高峰时间拥挤不堪。
 朝のラッシュは殺人的な混みぐあいだ。
每天早上上班高峰时间,电车挤得一塌糊涂。
 毎朝ラッシュ時の満員電車はもみくちゃ状態だ。
正好碰上高峰时间,电车里挤得满满的。
 ちょうどラッシュにぶつかって、電車はすし詰めの状態だった。
电车里挤得连身子都不能转动一下。
 電車は満員で身動きもできなかった。
                   講談社『日中辞典』より

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-10-01 19:22 | 仕事/工作/일