人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20100103 看棒球

 招待券をいただいたので、元広島ファンだというjiyanさんを誘ってプロ野球OB戦を見に。東京ドームへ。
20100103 看棒球_e0085163_813228.jpg 会場内で手に入れたプログラムを見るとこんな顔ぶれなのに、立浪も清原も西崎も福本も元木もいませんでした。何だ、半分以上いないじゃないか。阿波野も横浜のユニフォームでセ・リーグとして参加だし。阿波野は近鉄だろ。ついでに鈴木健も西武だろ。ちなみに参加選手・コーチ・監督はオフィシャルHPに詳しく出ています。こっちに載っている人は全員いたような気がします。

20100103 看棒球_e0085163_741484.jpg
 うひゃー、監督を務めた山田久志がいきなり登板、相変わらずきれいなアンダースローです。あぁ、サブマリン。写っているほかの選手はファースト藤本博史、ショート石毛宏典、サード松永浩美、キャッチャー吉永幸一郎、ファーストコーチは黒江透修、1塁側ベンチ前でバットを持っているのは小さな大打者若松勉。あー、熱心にプロ野球を見ていた頃の血が騒ぎます。
 ちなみに山田と若松の対決はサードゴロで山田の勝利。お互いワンポイントでベンチに下がりました。

20100103 看棒球_e0085163_751183.jpg
 来た!! 村田兆治!!! わたしは一見して南海ホークスファンと分かる格好をしていましたが、この時ばかりは上着を脱いで例のロッテユニフォーム姿になり、にわかロッテファンに。セカンドは本西厚博、バッターは亀山努。亀山曰く「1,2の3で振ったら当たっちゃって、体重があるもんだから結構飛んじゃいましたね。すいません空気が読めなくて。」という当たりはセンターオーバーの2塁打、セカンドにはお約束のヘッドスライディングで飛び込みました。それにしても恐るべし村田、今年で61歳になろうというのに平気で130キロを連発してました。

20100103 看棒球_e0085163_7585837.jpg
 ご覧のように結果は7-2でパ・リーグの勝利。MVPには4打数3安打と猛打賞の山本和範が選ばれました。あー、山本には南海のユニフォームで出てほしかったなぁ……。というか、ホークスの選手はみんなダイエーのユニフォームだったし、マッシー村上さんにいたってはサンフランシスコ・ジャイアンツのユニフォームだし(これはしかたないか)。佐々木誠もプログラムには名前があるのにいなかったし、南海ファンとしてはちょっとさびしいゲームでした。がっくり。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。「懐かしい!」という方は是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2010-01-03 08:38