人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20110328 "谣言"和"谣盐"

 地震から少し後は、ニュースを見ては泣き、ネットの報道を見ては泣き、外国から送られてくるメールを見ては泣きしてましたが、それも随分収まってきました。こういうのを読んで何だかほっとしたり、こういうのを読んで、わたしも細く長く何か支援しようと思ったり、そしてこちらを読んでまた涙腺が決壊しました。支援活動を不眠不休で救援活動に当たっている人のことを考えると、のうのうと暮らしている自分が何だか情けなくなってきます。かと言ってわたしが今日被災地に行ける訳でもなく、行ってもむしろ"帮倒忙"になることは必至ですし。
 で、これを読んで心底あきれました。あきれて物も言えないのを通り越して声が出ちゃいそうです。これがもしホントならとっとと辞めてもらわないと困ります。もしウソならゲンダイにあきれます。



 さて、昨日のステーキの件ですけど、ウェイトレスの答えは"这就是我们店的特色(それこそが当店料理の売りなのです)"でした。"经理来了,也是这么说,声明客人要是觉得用餐不开心的话餐厅愿意为之退单。但是餐厅就不承认这是猪肉"だそうです。
 中島らものエッセイでラーメンにゴキブリが入っているのを指摘したら「若いもんが好き嫌いしたらあかん」とおばちゃんに切り返されたという話しがありましたが、それに通ずるものがあります。



 さてさて、話しは変わりまして、また最近の中国のニュースから。最近中国で塩の買い占めが起きたというニュースはみなさんもご存知かと思います。まぁ、日本でもいろんな物が買い占められてますし、別に笑える立場にはありませんけど、あちらにはちょっと桁違いの人がいました。
 そもそもねぇ、あっちは塩なんて安いんですよ、普段は。よく覚えてないけど、たしか500gで数十円っていうくらいだったと思います。騒動の中で値上がりしたそうですけど、まぁたかがしれてます(ちなみにこういう時便乗値上げを、どんな罪状でしょっぴくのか分かりませんが、取り締まれちゃう点は恐ろしいと思いつつもいいなとも思います。外国人からぼったくってるお店も取り締まってよともおもいますが)。その塩をですね、あの騒ぎの中で30万円以上も買っちゃった人がいるんですって。重さでどれだけあると思います? ビビりますよ。13000kgですよ、どんだけあんだよって話しでしょ。毎日1kg使っても35年以上使えるんですよ。放射能のせいじゃなくて塩分取り過ぎで死ぬ気かっつうの。まぁ実際この人じゃなくて、今回塩分取り過ぎで無くなっちゃった方があちらには一人いるそうですけど、なんだかあまり同情できませんね。ちなみにこの13tもの塩を買っちゃった人の今一番の希望は塩会社が買い戻しに応じてくれることだそうです。

 お、今揺れましたね。余震はいつまで続くのか……。


■昨日の単語
~너라몰아오다전적으로눈썹구경올라가다갖다~렴피곤하다닦다~재요=~자고 해요열리다谣盐囤积居奇碘盐倾巢出动大肆套取闻风而动众矢之的割肉牟利笼头皇帝不急太监急

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2011-03-28 07:39 | 勉強/学习/공부