人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20061020 病院にて

落穂ひろい(10月19日)
 昨日また病院に行き、午前と午後2回点滴を打ってきました。そのおかげか深夜から朝にかけてが一番痛かったのですが今はそうでもありませんね。午前中に点滴を打ったとき最初左手に打ったのですがどうやらうまく薬が入っていかなかったみたいで看護婦さんが急に“按着(ànzhe)”/押さえてと言ったのですが何だか分かりませんでした。つまりは「薬がうまく入っていかないから右手に刺しかえる。針を抜くから抜いた跡のところを止血のため押さえろ」ということでした。この看護婦さんはほかにも“握拳(wòquán)”/こぶしを握って、“松手(sōngshǒu)”/(握った手の)力を抜いて、“拿着(názhe)”/持っててなど二文字の言葉ばっかりでした。

 今日も午前と午後に打ちに行きます。皆さんもくれぐれもお体にお気をつけ下さい。

 漫画で中国語、今日こそは更新しますよ。
by johny_gee | 2006-10-20 08:44