人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070207 韓国ラヂオ外国語講座事情

 引き続き韓国から。中国に留学経験のある方は韓国人のHSKにかける意気込みのすごさをきっとご存知かと。HSKのためならえ~んやこ~りゃなんです、そりゃもう。なにしろ中国でも年に2回しか行われないHSK高等の試験が韓国では年6回も有るほどですから。

 今日、本屋を2軒見たのですがそんなHSK熱を裏付けるような光景が。
20070207 韓国ラヂオ外国語講座事情_e0085163_2262122.jpgほらっ。
 って、ちょっと分かりにくいですね。じゃ拡大して
20070207 韓国ラヂオ外国語講座事情_e0085163_227264.jpgほらっ。
 こんなにHSKの参考書が。この棚を左下として上の写真の四棚全部がHSKの参考書。「中国語の」じゃなく、あくまでも「HSKの」参考書。HSK以外はその上とか横とか向かいとか。


 そしてもう一軒の本屋さん。入ってすぐのところにラヂオ講座のテキストが平積み。そこにはなんと
20070207 韓国ラヂオ外国語講座事情_e0085163_2214141.jpg見えますね?HSKの文字。こっちもちょっと拡大して下の写真。

20070207 韓国ラヂオ外国語講座事情_e0085163_22164281.jpg右に写ってるのがHSK講座。その隣りがEnglishって書いてあるから英語で、そのまた隣り、『Radio중급 중국어』っていうの見えますか。ハングル部分を漢字に直すとこれが『Radio中級 中国語』。でもって『Radio초급 중국어』ってのも見えますね。これが『Radio初級 中国語』。なんと中国語のラヂオ講座だけで毎月3冊も。消化できるの?

 ちなみに中国語の教材よりも日本語の教材は更に盛りだくさん。それ以上に盛りだくさんなのが英語であることは言うまでもなく。

単語メモ
走投无路 浮泛 踢皮球 上缴 宰割 目光短浅 勒令 麻痹 票友 憨厚 细致
by johny_gee | 2007-02-07 22:40