人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070417 年度评审表

 年度评审表というものを提出しました。そこに本人在本学年内的学习和表现情况という欄がありました。平たく言えば先学期はどうだったのさ、ちょっと書いてみなさいよ、という報告書です。どうだったのさって聞かれてまさかちっとも分かりませんでしたと馬鹿正直に書いて出したら多分あまりよろしくない結果が待っている訳で。で、こんな風に書いてみました。
  上学期开学时,本人由于对中国的文学、历史以及风俗等理解不深,上课时遇到了一定的困难。但是在各位老师的耐心指导和同学们的热情帮助下,再加上个人的努力,我逐渐积累起了相关知识。现在与上学期相比,我上课遇到的困难已经减少了很多。今后我一定会更加努力,刻苦认真,笃志钻研,争取取得更好的成绩。
 なんか在各位老师的耐心指导和同学们的热情帮助下,再加上个人的努力←こういうのとか、中国人が書きそうな感じの話しの持っていき方だなぁと自分で書いてて思いました。実際のところどうなのか知りませんけど。こういうのを書けるようになったんだなぁ、というかなっちゃったんだなぁとも思いました。まぁこれも実際のところどうなのか分かりませんけど。

 ただ、色々知識が積み重なってきて授業中聞いていて分かることが増えてきたというのは事実ですね。やっぱりちっとも知らないことを説明されてもポカーンとなるだけです。
先端脱硝技術分野において,脱硝率を95%以上に維持しながらスリップNH3量を3ppm以下に押さえるという高度な NH3 注入量制御技術が求められている。そこで,脱硝触媒”NOXNON700”の特性研究を行い,脱硝速度式を確立した。この速度式は定常状態にも,またガス条件(流速,温度,NOx濃度など)が激しく変動する非定常状態にも適用可能である。
 こちらのブログを見ていただいている方全員が上の文章を読んでもおそらくよく分からないだろうと思いますが(わたしももちろん分かりません)、こんな感じで分からないんですよね、授業が。あんた何言ってんの、みたいな。ただ、それでもどうにかこうにか一応一学期を終えてみて多少なりとも知識が増えたんでしょう。今日も授業とは別に講座を一つ聞いてきましたが、「あ、この話はあの授業のあの話しと繋がる!」とかそういう実感が持てるようになりました。よかった、よかった。ちなみに、上の文章とわたしの専門とはこれっぽっちの関連性もありませんけどね。

 ということで、要するに「ゆとり教育反対~~!」、アレ、そういう結論?
by johny_gee | 2007-04-17 23:50