人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070618 中国鉄道大紀行

 追記しました。
 あら、昼間開いた時に初めての方のコメントがあったんですけど、消えてしまいました。なんでしょう。この前もこういうことがありましたけど。ご本人が思うところあって消去したのならいいのですけど、エキサイト自体が最近不調だったのでその影響かしらと思わないでもありません。その方のコメントを要約しますと、「HSK8級だけくらいじゃ話しにならないよ」と。「言葉以外のスキルもとっても重要だよ」と。全くもってその通りだと思いますね。わたしも北京に来る前は所謂サラリーマンでして、その会社に入るときにはHSK9級を持っていましたけど、それで中国語が事足りたかと言えばちっとも足りませんでしたし、パソコン能力とかも全然足りないなぁという感じでした。そんな訳で留学中のみなさん気合入れて頑張ってくださいね~。

 さて、見られる時はなるべく見るようにしてきましたけど、もうすぐ一旦終了なんですね中国鉄道大紀行。「有!」「没有!」と言い合っている子供、子供ってなんでああなんでしょう。つい先日もうちの寮の前で子供が
 「有!
 「没有!
 「有!有!
 「没有!没有!
 「有!有!有!
 「没有!没有!没有!
とずっと続けていました。そうか、あんな時はこのお母さんの言った言葉を言えばよかったんですね。
别吵了啦!




 中国鉄道大紀行のヒヤリング分を続けます。
 レストランの場面より。

小姐;这边是特色菜,就是我们徽州里面比较有特色的菜。
通訳;安徽省の有名な。
関口;ほう。
小姐;韩国呀?
関口;リーベン、リーベン。
小姐;这是毛豆腐啊。就是∴∞£#Ш(←听不懂),用饼子包起来吃的。要不用服务员〆∋弄一下?
関口;うん。
小姐;ЁЖ素鸡。

 ところで、この番組を見るたびに思っていたんですけど、音楽が邪魔じゃないですか?電車の中や駅前、或いは街中の喧騒をそのまま流したほうがより雰囲気が味わえると思うんですけどね。みなさんはどうお考えですか?

最近ぐんぐん順位が落ちています。ポチッと一押ししていただければ幸いです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
by johny_gee | 2007-06-18 22:17