人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070717 北京ダックやらなにやら

 ※※※追記しました※※※
 そんな訳でmayusayaさんのお店[上縁坊]に行ってきました。たどりつくなりチャイナドレスのお姉さんが「けいさんとご一緒の方ですか」とお出迎えしてくれました。普段「いらっしゃいませ」もないようなお店で食べているのでこれだけでびっくりです。「ご一緒の方」というか本人ですが、もう「はい、はい」返事をしてお姉さんに着いて行きます。と思ったら、集合時間に遅れたので先に行って料理注文しておくからとおいてきた筈の友達がなぜか先に着いてました。なんだよもう。

 では頂いた料理の数々を。

 と、思ったら写真がアップできませんよ。あら?また不調ですか、exblog?という訳で、今日はとりあえずここまで。写真がアップできるようになったらまた後で続けます。



 という訳で写真がアップできるようになったので追記です。日本人6人、韓国人1人、中国人1人、ドイツ人1人という顔ぶれで行きましたが、ドイツ人の友達が「サーモンを食べたい」と言ったら「刺身関係は日本に行って食べなさい」とズバリと言い切ったmayusayaさんはとても素敵だと思います。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8393874.jpg 水晶鸭舌という名前だったかな。文字通り中に鴨の舌が入っているようです。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8413735.jpg アップで見るとこんな感じですね。焼肉と言えばまずは牛タンという方が多いかと思いますが、少なくともわたしの知り合いの韓国人はほぼタンは食べません。そんな訳でこれにも韓国人は手を出しませんでした。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8434362.jpg 豆腐のスープです。この細い白いものが豆腐なんですよ。どうやって切るのでしょうか。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8513549.jpg これもアップするとこんな感じです。しらす干しじゃありませんよ。ほら、こんなに細い。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8522559.jpg エビマヨです。あ~、これもおいしかったなぁ。わたしはもともとエビが大好きですけど、今は普段口にすることはほぼないと行っていいくらい少ないので、よりおいしくいただけました。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8541411.jpg 牛肉の炒め物です。わたしはもう辛い料理には慣れてしまったので平気でしたが、平均的日本人にはちょっと辛いかもしれませんね。
 mayusayaさん自慢のお肉はとても柔らかでした。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_856054.jpg これはなんていう料理でしたっけ?下のレタスごとぐしゃっと握って丸ごとかじりつきます。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_8575621.jpg 皆さんご存知の北京ダックですね。焼きあがったダックをこうして目の前でさばいてくれます。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_859329.jpg さばいたあとはこんな感じですね。服務員が巻いてもくれますが、わたしは食いしん坊なので自分で勝手に巻いて食べてしまいました。
20070717 北京ダックやらなにやら_e0085163_904026.jpg ダックの肌をアップにするとこんな感じですね。パリパリです。実はわたしは皮よりも肉が好きですけど。
 他にも写真を撮らなかった料理が数点あります。この日は1人100元で料理はお任せでお願いしました。わたしの普段の生活から考えると1食で100元は目玉の飛び出るようなお値段ですが、まぁわたしが普段食べているものとはモノもサービスもまるで別なので当然ですね。100元と言っても日本円にしたら今だと1600円くらいでしょうか。安いものです。という訳で、北京に在住の皆さん、もしくは北京に旅行でいらっしゃるという皆さんいかがでしょう、上縁坊、お薦めのお店です。
■お店データ
『上縁坊』上縁ローストダック
朝陽区北四環イトーヨーカ堂アジア村店
対面のビル三空間大厦2F 招商銀行隣り
TEL010-6482-2992  010-6482-2355
『上縁坊』は、独自の上縁ローストダックと美味しい中国料理を提供するレストランです。
2008年オリンピックメイン会場、バードネスト鳥の巣は『上縁坊』から1.3キロのところにあります。

■本メモ
《红楼梦》曹雪芹 人民文学出版社 第26回

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ←今日のはちゃんと[中国情報]でしょ?え、北京情報ですって?まぁそう言わずに。
by johny_gee | 2007-07-17 22:41 | 食べ物/吃儿/음식물