人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20070913 高级听力教材

 北京に久々の雨が降りました。しかも朝から晩まで。明け方の5時くらいには雷も鳴ってました。このまま降温してくれると冬好きのわたしとしては嬉しいのですが。

 ところで、中国人の学生は本当によく勉強しています。もちろん不真面目な学生もいるのでしょうけど、朝からキャンパスのいたるところで教科書を広げて読んでいたり、外国語のラジオを聴いたりしています。さっきも夕飯を食べて帰ってくる途中校門のすぐそばで、短波ラジオだったのでしょうか、日本語のラジオを聴きながら歩いている女の子がいました……野球中継を。
 ちょっとこれは難しいんじゃないですか。多くの中国人は基本的に野球のルールなんて知りませんしね。「おっとこれは当てに行っただけボテボテッと転がった打球は湯上谷が掴んでセカンドへ小川から河埜へと渡って643のダブルプレー!!」とか言われても何が何だか分からないと思うんですけどね。日本人だって野球に興味のない人はなんのこっちゃか分からないはずですよ。

■授業
 科学社会主义。先生が「安倍晋三はどうしてやめたのか?」と訊くからとりあえず「本人は自分に求心力がなくなったって言ってます」って答えたら、テロ特措法がどうのこうのとひとしきり話して「なんでこれを言わないんだ」ってあーた、あたしゃまだとりあえず一つ目を言っただけですがな。

 现代汉语语体研究。どんな内容なのかちっとも知らずに受けてみたら面白そうでした。日本人(と安易にひとくくりにするのもどうかと思いますが)向きの学問なんじゃないかしらと思いました。

■論文
 お師匠さんが忙しいと言っているのを無理に頼み込んで見てもらい、何とかかんとか書き上げました。4本目のはつまらなかったなぁ。东抄西剪なので自分の意見もこれと言ってありませんでしたしね。

BBC China 单词大师
EASY;100037

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
 
 
by johny_gee | 2007-09-13 21:35 | 授業/课/수업