人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20071023 中国鉄道大紀行听写

 久しぶりに中国鉄道大紀行を見ました。頭の2,3分を見なかったので分からなかったんですけど、今日はどの辺りだったんでしょう?遼寧省?
 今日は色々な人と会話をしていましたね。でもって関口宏息子の中国語使用率が格段に上がってますね。では听写したものを。

電車の中:
おじさん;要不给你们唱蒙歌吧。
関口さん;ぜひぜひ。
おじさん;你们想听什么样的歌?
関口さん;メロディの美しいのを。
通訳さん;旋律好听一点的就行。
おじさん;啊,好。嗯……唱一首“美丽的草原我的家”吧。
おじさん歌う。
関口さん;ほらやっぱり上手い人だった。
通訳さん;真的是不一样,唱得很好耶。
おじさん;谢谢,不是很好。
 たしかに上手でしたね。

カセットテープ売り場:
通訳さん;有没有传统歌曲的带子?
おばさん;传统歌?有。
関口さん;ヨウ(4声みたいでしたね)。
通訳さん;里面有没有歌词的?
おばさん;它唱的救那里头……就字幕。
 字幕付きと言うことはVCDだったのでしょうか。

化石屋さん:
関口さん;え、魚がびゃーっているのを切り出したってこと?
おじさん;它这个是一块鱼片,把鱼片搁起来型嘞。
通訳さん;おっしゃるとおりです。
おじさん;十片鱼搁搁起来
通訳さん;あっ。
 「魚がびゃーっているのを切り出した」のじゃないよ。通訳さんも最後に「あっ」って言ったし。店のおじさんの言っている言葉はよく分からなかった(ので書き取りもおそらく間違えてると思います)けど、化石10枚を集めて加工してあるんだよ。通訳さんがちゃんと説明しただろうから関口宏息子は分かっただろうけど、視聴者は無視なのかNHK?

■蚊メモ
今日はまだ見てません。昨日はいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2007-10-23 15:14