人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20071221 相声を見た

 しゃおりんさんからお声を掛けていただき、19日に相声を見ました。19日は馬季さんの一周忌だったのです。馬季さんという方は日本の落語界に例えるならば三遊亭圓朝にあたるとでも言いましょうか。現代相声を芸術の域に引き上げたような方です。
20071221 相声を見た_e0085163_2352535.jpg 会場の民族宫大剧院です。建物はちょっと名前負けしている気がします。内側は中々いい雰囲気なのですが。
20071221 相声を見た_e0085163_23545112.jpg 《为奥运喝彩》 王彤 随风
 歌有り、快板有りとトップバッターから盛りだくさんでした。
20071221 相声を見た_e0085163_7111647.jpg 《北京欢迎你》 刘伟 赵伟洲
 ふたつ目もオリンピックネタです。これは内容的にも中国語的にも外国人でもわかり易い演目だと思いました。
20071221 相声を見た_e0085163_05474.jpg 《京剧漫谈》 王谦详 李增瑞
 ベテランの登場です。セリフを方言に換えるとどうなるかとかやっていましたが、そういうネタは面白みが分からなくて悔しく思いました。
20071221 相声を見た_e0085163_093429.jpg 《来的都是托》 李金斗 李建华
 セリフもさることながら中国の時事問題というか社会問題というか風習というかが分かってないと楽しめないのかなと思いました。
20071221 相声を見た_e0085163_0145461.jpg 《乐在其外》 姜昆 戴志成
 姜昆は現役相声家の大御所と言ってよいでしょう。森元首相がネタにされていました。
20071221 相声を見た_e0085163_0192874.jpg 《成名心切》 赵炎 周炜
 ベテランと若手のコンビです。コンビと言っても相声は日本の漫才のように誰と誰がコンビというのはあまりないようです。よく組む相手というのはあるんでしょうけど、必ずしも固定されているわけではないようです。
20071221 相声を見た_e0085163_0375317.jpg 《玫瑰的记忆》 巩汉林 金珠
 夫婦漫才です。テレビ喜劇《巴哥正传》を見ていた方はいらっしゃいますか。巩汉林は何となく大村昆さんを髣髴させますね。
20071221 相声を見た_e0085163_045069.jpg 《酸辣婚礼》 冯巩 刘小宝
 冯巩(真ん中の人)の名前は知らなくても、中国にいる/いた方は顔を見れば分かるかと思います。テレビにもよく出ています。
 これまでもテレビやDVDなどで見てはいましたが、やはり生で見たほうが面白いと思いました。今後はもっと頻繁に見に行かねばなりません。そしてもっと笑えるように中国語も中国文化も学ばねばいけません。むぅ。

■しゃおりんさんの北京メディアウオッチより『漫才大師の馬季氏しのぶ 「新漫才の夕べ」』

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2007-12-21 07:18 | 留学生活/留学生活/유학생활