人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080104 学期終了

 今日は科学社会主義の試験だった。A3の紙が3枚配られ、1枚目の左側に問題が8問、その内5問に答えよ、と。つまりはアレだ、1問に付きA4用紙1枚分書けってことだ。2時間でA4用紙5枚分書けってことだ。無理。そんなスピードで書いたら疲れちゃうよ。ってか、そんなに書けないよ。そんなスピ-ドじゃ書き写すんだって大変なんじゃないのか。しかも科学社会主義の試験なのに、「社会主義は科学なのか?」とか書いちゃったよ。こんなんで単位が取れるのかしら?ま、留学生は取らなくてもいいって言われてたし、落としたら落としただな。

 でもって、これで一応今学期は終了だ。提出しなきゃいけない期末論文はまだいくつもあるけど、とりあえず授業も試験も終わった。ということは、3年間の大学院生活の半分が終わったことになるけども、ぼくはこの一年半で一体何を学んだのだろう。こう言っちゃぁ何だが、「ООを学びました!」なんて胸を張って言えるものは何にもない気がするぞ。さらに困ったことには中国語すら下手になっている気がしてならない。はてさて、どうしたものか。

 後半戦、頑張ってみますか。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-01-04 21:31 | 留学生活/留学生活/유학생활