人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080411 素直が一番……?

 先学期の成績がぼちぼち出揃いました(※休み明けに前学期の論文を提出するので、新しい学期が始まってから成績が決まります)。先学期わたしを苦しめた西方文论(西洋文芸理論……かな、日本語だったら)の成績が予想よりも随分高い点数でした。この科目の論文はフランクフルト学派について書いたのですが、何を書いたらいいものやら本当に中々思い浮かず、あとは野となれ山となれと締め切り日に1日で無理やり書き上げました。しかも、論文の結論はあろうことか「いろいろ考えたけれど分からない」です。いや、もう少し屁理屈をこねましたけど、平たく言えばつまり「分からない」と。中国語の添削をしてくれた中国語のお師匠さんが「結論部分を読んだときに思わず吹き出してしまった」と言ったほど論文としてあるまじき結論です。
 中国人学生7人+留学生2人の計9人の中で上から4番目の成績でしたから、留学生としては大健闘と言ってよいでしょう。あー、よかった、よかった。いやー、やや自慢話気味になってしまいますが、許してください。この論文はホントに心配してたんです。トップが確か93点で、わたしは89点、楽天イーグルスがAクラス入りするくらいの健闘振りだと思います。

 え、他の科目ですか?いや、まぁ、そういうのを聞くのは野暮ってもんですよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-04-11 16:53 | 授業/课/수업