人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080722 こんな日本語教育機関は困る

 ひょんなことから日本語能力試験を扱っているホームページにたどり着いた。本部は一応日本にあるようだ。と言っても住所は外国人率が異様に高い都内某所だし、どうやら中国人が運営しているような感じだ。そしておそらくサイト内の多くの日本語が日本人のネイティブチェックを受けていない。でも、サイトの名称はいかにも日本語能力試験の公式サイトのような名前だ。
同種類語学教育サイト中に、業界初で単語、漢字、聴解、語彙、閲読試験問題をデータベース化の業績を持っていて、モバイル携帯サイト、マルチメディア通信にて多数な日本語能力試験暦年試験資料を提供し、最も専業な擬似・模擬試験を公認されました日本語能力試験サービスセンターです、どうぞ、ご利用いただけます
 これはいかにも中文を直訳したような印象を受ける。「最も専業な」とか。

 オンライン問い合わせも出来るらしい。
よこそう,サービス係員の「紀代子」と申します, あなたが何でも問題があれば、こちらに聞いていただきますでしょうか!
 紀代子さんに日本語のことを聞いても大丈夫なんだろうか。かなり不安になる。

 教材の本文みたいなのもオンラインで見ることができる。例えば第六課「七夕」。
7月7日は七夕です.七夕の行事は,8世紀ごろに中国から日本へ伝えられたした。日本では,この日,子供達が紙に願いごと書いて,竹につるします。
ところで,中国には,七夕にまつわるんな古い話があります。昔,ある所に,貧しい牛飼いの若者がおりました。若者は,兄の家で暮らしていましたが,ある日,家から追い出されていました。
若者は,牛といっしょに暮らし初めました。そして、毎日とても丁寧に牛の世話をしてやりました。
ある時,牛がこう言いました。
『明日,湖で天女たちが水浴びをました。天女の服が置いているから,赤い服を持って隠れていなさい。その服の持ち主が,あなたのお嫁さんになる人です。』
 伝えられたした? まつわるんな? 暮らし初め? 水浴びをました? 服が置いているから?

 利用規約を見てみる。
以下の場合に、登録の削除をさせていただくことがあります。④日本語の理解が不完全で当サイトの意向が伝わらない場合やお客様に迷惑がかかる可能性がある場合。
 いやいや、不完全なのはあんたのサイトの日本語だって。

 まじめに日本語を勉強したいと思っている方々が、上記サイトにたどり着きませんように。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-07-22 17:49