人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20080930 語彙数アップ企画 003

 思いつきで始めたこの企画、出題する側としては結構お手軽なのですが、予想以上に好評をいただけているようでうれしい限りです。『プルートゥ』は結構苦労する割りに何の反響もないんですよね……。最近日本語版の『プルートゥ』を読む機会もあったし、近い内に漫画で中国語も復活させたいと思ってはいますが。


 まずは前回の解答から。

問;①用言语或行动戏弄人:
  ②用不严肃的态度对待;当作儿戏:

答;开玩笑

 という訳で、chstdさん、ズル怨さん、神戸人さん見事正解です。おめでとうございます。"开玩笑"以外のお答えをお寄せくださった方は残念ながら不正解でした。今日も新しい問題を出しますので、正解だった方も不正解だった方もまたチャレンジしてみてください。




では出題です。
問;①哺乳动物,反刍类,一般头上有一对角,分山(   )、绵(   )、羚(   )等多种。
  ②
※省略いたします。
※一部より「名詞を」という要望が絶えませんので今回は名詞です。
(   )の部分には解答と同じ文字が入ります。
哺乳 bǔrǔ/反刍 fǎnchú


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-09-30 08:28 | 語彙/词汇/어휘