人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081017 語彙数アップ企画 019

 今日からスチームの試運転が始まるそうです。え゛ー、暑いんですけど。現に今もTシャツとハーフパンツでこれを書いてますから。これでスチーム入っちゃったらどうなるんでしょ。クーラー付けちゃうよ。意味ないじゃん。

 さて、昨日の問題はやはりちょっと難しかったようですね。ってそれでも解答を寄せてくれた皆さん正解でしたけど。
問;①真实可靠:
  ②副词,对客观情况的真实性表示肯定:

答;确实
 という訳で、Erlangさん、神戸人さん、chstdさん、お見事正解です。似たような意味の単語がいくつもあるかと思いますが、皆さんきっちり正解を書かれています。





 今日の問題はこちら。
問;①银河系的恒星之一,是以炽热的气体球,体积是地球的130万倍,质量是地球的33.34万倍,表面温度约6,000℃,内部温度约1,500万℃,内部经常不断地进行原子核反应而产生大量的热能。(   )是(   )系的中心天体,距地球约1.5亿公里。地球和其他行星都围绕着它旋转并且从它得到光和热。
  ②
※省略します。
※今日のは答は簡単ですね。科普のつもりでよくお読みいただくのがよろしいかと。
※(   )は例によって解答と同じ言葉が入ります。
恒星 héngxīng 炽热 chìrè 行星 xíngxīng
  围绕 wéirào 旋转 xuánzhuǎn 并且 bìngqiě


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-10-17 09:02 | 語彙/词汇/어휘