人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081030 語彙数アップ企画 032

 昨日の北京は朝から晩までどんよりと曇っていました。今日は薄曇りですが日が差しています。それでも窓を開けると外気が結構冷たいということは確実に冬が近づいてきているということでしょうね。

 語彙数アップ企画です。まずは昨日の解答から。
問;体温增高。人的正常体温是37℃左右,如超过37.5℃,就是(   ),是疾病的一种症状。也说××。
答;发烧

 ということで、Erlangさん、chstdさん、神戸人さん、お見事正解です。ちなみにErlangさんが××の所も答えてくださいましたが、Erlangさんのお答え通りここは"发热"です。日本人にはこっちの方が分かりますね。

■自分のためのメモ
 "烧""shao"
 "晓""xiao"





 今日の問題はこちら
問;①把事项告诉人知道:
  ②(   )事项的文书或口信:

事项shìxiàng

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-10-30 10:47 | 語彙/词汇/어휘