人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081102 語彙数アップ企画 035

 昨日の問題は「わたしなら今日のは分からない」なんて書いたのに皆さんに当てられちゃいました。うぅ。

 では、正解を。
問;①事物容易让人了解、辨认:
  ②对事物了解很透彻:
  ③了解:

答;清楚

 ということで、chstdさん、神戸人さん、Erlangさん、お見事正解です。みなさんどうしてこんなの分かっちゃうんでしょうか。初級者の皆さん、中国語の"清楚"には「○○ちゃんは清楚な感じの子だ」とか「清楚な百合の花」だとかの「清楚」の意味は有りませんのでご注意を!!





 今日の問題はこちら。
問;(~儿)加一定压力,使二氧化碳溶于水中,加糖、果汁、香料等制成的冷饮料。
二氧化碳èryǎnghuàtàn 溶róng
※むしろ"二氧化碳"を発音・漢字ともにしっかり覚えておいた方が役立つような気がします。時事問題では頻出単語です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-11-02 09:40 | 語彙/词汇/어휘