人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081129 北風吹に挑戦

 呉先生の北風吹に挑戦です。長っ!!何度も「あれ、まだ終わりじゃないのか」と思ってしまいました。



20081129 北風吹に挑戦_e0085163_947250.jpg 1回目。
 少なっ!!
 ちなみに受 52路亮相了。吸引 发现 没敢上 认生 一个劲儿地问:“这是五十二路吗?” 豪华的旅游大巴 这么 票价涨价了吧,一张票多少钱? 有位工作人员说 不过估计明天会好多了一 二 嘛と書いてあります。
 2回目。
 写真撮り忘れました。1回目で書いたものの、前後が逆になっているのが多かったので、別の紙に書き直しました。

20081129 北風吹に挑戦_e0085163_9501846.jpg 3回目。
 被受关注的 新式公交车 正式在52路亮相了。可令人没想到的是 给把乘客胡住了。 差点儿没敢上 豪华的旅游大巴。 看来 认生 不相信新换的公交车。 因此一个劲儿地问:“这是五十二路吗?” 等得知后 又疑惑地问 “这么 票价涨价吧,多少钱一张啊?” 那天啊有位工作人员说一个上午净做解释了。 不过估计明天就好多了一 二 嘛。↑※记者发现 扎眼 吸引まで増えました。
20081129 北風吹に挑戦_e0085163_1023730.jpg 4回目。
 まだ順番がごちゃごちゃしているので、赤ペンで数字を書き入れながら聴きました。
 豪华的旅游大巴。 看来 认生 不相信新换的公交车。↑※记者发现 扎眼 吸引
 こんな感じで。で、聞き終わった後にそれを見ながらまた別の紙へ書いたのが←の画像です。
20081129 北風吹に挑戦_e0085163_1073224.jpg 5回目。
 元にはない字が結構たくさん書いてありました。
20081129 北風吹に挑戦_e0085163_10101016.jpg 6回目。
 ワンフレーズごとくらいで停めながら書きました(赤字)。聞き取れてなかった部分を辞書も見ながら埋めていきます。
 そんなこんなで最終的にはこんな感じです。一箇所はどうにもこうにも怪しいなぁ。
  备受关注的新式公交车正式在52路亮相了。可令人没想到的事呢,这焕然一新的公交车竟把乘客给胡住(糊涂か?)了,以至于很多乘客差点儿没敢上。看来乘客对新车还有点儿认生。记者发现新式公交车在街上特别扎眼,吸引了不少乘客。但是,新车看上去好像豪华的旅游大巴。因此啊乘客不相信这是新换的公交车,一个劲儿地问工作人员:“这是52路吗?” 等得知是新公交车后又疑惑地问:“这么好的大公共票价涨了吧,多少钱一张啊?” 那天啊,有位工作人员说:“一个上午我们净做解释工作了,不过估计明天就好多了,‘一回生,二回熟’嘛。”

追記
 この52路はやっぱり北京の52路のことなんでしょうか。だとすると、北京西駅を出発し、まずは北上(正確に言うと北西へ)、公主墳というところで東へ折れ天安門前を通過し北京駅へ、終点は平楽園という路線で連結バスです。車種の正式な名称は"京华牌BK6182型铰接式大客车"と言うようです。車マニアの方はこういうのとか見ると面白いのでしょうか。模型も売ってます

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-11-29 10:29 | 勉強/学习/공부