人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081129 iKnow!で中国語リスト公開しました

 iKnow!が先日紹介したように自分でも問題を作れるようになったので、作ってみました。昨晩作ってみて、さっき自分で試しにやってみたのですが、音声がクリアでないというか、ブーーという音がずっと鳴ってます。そこはまぁ大目に見ていただければ。

 タイトルは『天气预报(2008年11月某日北京)』、文字通り11月のとある日の天気予報(ラジオ)の音声を細かくぶつ切りにして作りました。178文字を32.3秒で読み上げるというちょっとどうかと思うようなスピードです。まぁ「速聴」などという言葉も日本の本屋さんで本を書くと袋の中に入ってる広告とかでよく目にしますし、そういうつもりで聴いていただけたらよろしいかと。今は16アイテムになっていて、きりが悪いので適当に選んで20アイテムにしたいと思っています。例文は増えませんが。

 ご感想、間違い指摘、誤訳指摘などなど皆様からのご意見をお待ちしております。

 ではどうぞ。
 天气预报(2008年11月某日北京)
 http://www.iknow.co.jp/list/33993

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。




听众朋友们,了解一下最新的天气情况。
昨天的阴云只在密云境内飘了点雪,
基本上没有在京城造成影响。
今天本市将会逐渐转受高气压控制,
天空雨量减少,北风逐渐加大。
预计夜间到明天将会以晴为主。
只是随着冷空气的侵入,空中的气温再降低,
因此明天的气温不会比今天更高。
那具体的预报是这样的。
今天下午多云转晴,偏北风2-3级间4级,最高气温10度。
今天夜间晴间多云,偏北风2-3级,最低气温零下3度。
天气预报为您播送完了。
 改行分ごとに音声を切ってあります。
 これだけの文を32秒で!!

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-11-29 15:37 | 役立つサイト/有用的网页