人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20081207 語彙数アップ企画 066

 北京は順調に寒くなっています。先週の木曜日にぐーんと冷え込んでから寒いまんまです。ちょっと前までは天気がいい日はそれほど寒くはなかったのですが、今は違います。お日様が燦燦と輝いていても一歩外へ出ると肌がきゅーーっとなるような寒さです。わーい。

 では、語彙数アップ企画です。まずは昨日の回答を。
問;①事物由小到大、由简单到复杂、由低级到高级的变化:
  ②扩大(组织、规模等):

答;发展

 ということで、神戸人さん、Erlangさん、ご正解です。おめでとうございます。ありがとうございます。
 初級の方でも"从…到…"はもう勉強したという方が多いのではないかと思いますが、"由…到…"もついでに覚えておくといいかもしれません。"由…到…"はどちらかと言うと書き言葉でしょうかね。

 




 今日の問題はこちら。
問;①生理上或心理上发生的不正常的状态:
  ②生理上或心理上发生不正常状态:
  ③心(   );私弊:
  ④缺点;错误:
  ⑤〈书〉祸害;损害:
  ⑥〈书〉责备;不满:

  ①병②병나다③흠.결점.결함.폐단.폐해.④해를 끼치다.피해를 주다.⑤근심하다.고생하다.⑥비난하다.질책하다.⑦피로하다.피곤하다.
※(   )には解答と同じ文字が入ります。
私弊 缺点 祸害 责备 ←クリックするとエキサイト中日辞典にとびます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2008-12-07 09:06 | 語彙/词汇/어휘