人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090123 韓国料理 청국장

 韓国に来たことがある方はご存知かと思いますが、韓国で外食をするとびっくりするほど付け合せの料理が出てきます。付け合せと言っていいのかどうかさえも心許なくなるくらいに。
20090123 韓国料理 청국장_e0085163_18374745.jpg 청국장というのはカタカナで書けばチョングッチ(゛)ャンみたいな発音なんですけど、要は納豆の入った味噌汁みたいなもんで、写真の右側に写っているのがそれな訳です。で、まぁご飯がありまして、もやしやら海苔やらが入っている丼にご飯を入れてかき混ぜて、野菜ばっかりのいやに健康的なビビンバにして食べるんです。メニューには청국장とだけ書いてあるので、言ってみればご飯と野菜もおまけな訳です。ところがおまけはこれだけでなく
20090123 韓国料理 청국장_e0085163_18501570.jpgバーーンとこのようにテーブルのこっちからあっちまで小皿が並べられちゃうんです。なんて言うか、あとは白いご飯だけ持ってきてくれればそれでいいよ、なんてわたしとしては思ってしまうんですけど。
20090123 韓国料理 청국장_e0085163_18521050.jpg これは別の日に行った時の写真。多少、組み合わせが変わってますね。キムチはやっぱり当然のごとくいつ行っても出てきますけど。
 これで、お値段6000ウォン。ビバ、円高ウォン安ってなもんです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-01-23 18:55 | 2009冬@韓国