人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090130 北風吹に挑戦

 ここ数回抜けてしまいましたが、久々に呉志剛先生の北風吹に挑戦です。普段と勉強環境が違い、裏紙もないので、今回は手書きはせずにパソコンで入力しました。3回くらい聴いてから、あとは止め止めで&辞書も引きまくっての入力です。
 今回、なんか音質がよくない感じですね。






昨天啊甭提多背了。我下班后急着回家,却偏偏碰上一个慢性子司机,那车开得跟八抬大轿一样地稳。更觉得是,大小路口,连人行横道的红灯,一个不落地全都赶上了。这就由不得我不佩服人家司机师傅的准头儿了。照理说,朝一个方向走碰上一路红灯也不为怪,可人家愣是跟计算机一样精确,甭管拐到哪个方向上咱见灯儿准停,有车让车没车让人,没车没人全当磨练大家的耐性了。平时顶多四十分钟的路程,居然走了近一个小时才到。

 "背""准头儿""愣"は辞書がなかったら100%無理だったと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-01-30 12:50 | 勉強/学习/공부