けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

20090206 碰见老同学

 釜山南区図書館は椅子が硬くてお尻が痛くなるので、昨日はこっちの自習室に行きました。11時半頃に早めのお昼を食べて、また自習室に戻る道すがら逆側の歩道を歩いている2人組の1人がなんとなくこっちを見ているような気がしてそっちを向いてみると「けいさん?」と言うではありませんか。わたしもほぼ同時に「スンドン?」と言いましたけど。なんと開封に留学していた時に知り合った韓国人に行き会った(辞書にも出てるし、わたしの地元では極々普通に使う言葉ですが、他の地方ではあまり使わないと聞いたのでYahoo!辞書にリンク)のです。5年ぶりくらいでしょうか。ホントにびっくりしました。

 わたしがたまたまこっちの自習室に来たその日にばったり会うなんて。ここはスンドン君の卒業した大学という訳でもありません。というか結構大きいキャンパスですから、お互いにいると分かっていてもそうそう出くわしそうにもありません。わたしがお昼を食べ終えるのがあと1分でも前後していたらきっと会えなかったでしょう。

 しかも、スンドン君は前日に大学時代の友人(この友人も開封に来ていた)と会い
 友人「けいさん今何してるのかな?」
 スンドン「ちょっと前に釜山に来てたらしいよ」
という会話をしたばかりだと言うのです。前日にそんな話をしたばっかりだった上に、もう北京なり日本なりに戻っていると思っていたから余計びっくりしたと言っていました。

 しかもしかも、お互い用事もあるし翌日にでも一緒に夕飯を食べようとなり"明天见!!"と言って別れ、それぞれ自習室(わたしは博物館へ、スンドン君は図書館へ)に戻りました。わたしは18時20分に釜山の中心地ソミョンというところで待ち合わせをしていたので、18時ごろに自習室を出て地下鉄を待ちました。地下鉄に乗ろうかというその時、何とまたスンドン君が現れたのです。ソミョンへ着いて、わたしは地下鉄のホームで待ち合わせだったので、2度目の"明天见!!"を言い別れました。

 しかもしかもしかも、待ち合わせていた友人と落ち合い、とりあえずロッテデパートに向かいました。まもなくロッテデパート入り口という時、なんとスンドン君がロッテデパートから出てきました。一体どうしたことでしょう、すごい偶然があるものです。ということで3度目の"明天见!!"を言いお別れしました。

 そんな訳で、今日はスンドン君たちと夕飯です。開封時代の話で盛り上がることでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2009-02-06 09:31 | 2009冬@韓国