人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090214 Nurian X35 其の壱

 Nurian X35は日本語辞典も搭載しています。ところが、収録語彙が明らかに少ないんです。おいおい、こんな基本的な言葉を収録してないってことはないだろうっていうくらいに。これはCanon wordtank G90の時みたいに初期不良でデータがうまく拾えていないのかなぁ、サービスセンターに言わないといけないなぁなどと考えていました。


 ところが。よく調べてみたらNurian X35が搭載している日本語辞書は『三省堂 新明解国語辞典』ではなく、『外国人のための楽しい日本語辞典』という辞書でした。なんでっ!? X20は新明解を収録してたじゃないの。
「日本語能力試験」4級のことば 750項目と4級と3級の漢字400字をやさしい言葉で説明。
 いやいや、あまりにも少ない。まぁ、日本語辞書はG90だけでも間に合いますが。新明解の独特な解説を読みたかったなぁ、うぅ。

※追記 20090320
20090214 Nurian X35 其の壱_e0085163_10403537.jpg X35搭載中英辞典
 《汉英综合大辞典》
 (2004年1月版)
 大连理工大学出版社
 吴光华

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-02-14 13:30 | 辞書/辞典/사전