人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

20090315 平均3.2元

 あら、マクドナルドも低価格化が進んでいるなんて書きましたが、わたしの今日の食費は10元未満でした。一食じゃありませんよ、朝昼晩の合計金額です。「一体何を食ってんの?」と思われる方もいらっしゃるかと思いますので大公開。
20090315 平均3.2元_e0085163_21133388.jpg 朝食
 学校の横の路地にあるお店にて。
 豆腐脑(1.5元)と油条(1.5元/2本)。
 計3元。
 ■過去記事
 ・20081214 豆腐脑
20090315 平均3.2元_e0085163_21161511.jpg 昼食。
 校内スーパーのお惣菜売り場的な所にて。
 馅儿饼(っていうのかしら?)×2。
 写真のはニラの。実は下にもう一つあって、そっちは白菜の。
 直径は10センチくらい。
 各0.8元、計1.6元。
20090315 平均3.2元_e0085163_21232154.jpg 夕食
 学食にて。
 香辣鸡蛋炒河粉
 初めて食べる一品。
 美味しかった。
 5元。
 という訳で、本日の食費は9.6元でした。


 こういった超庶民的な(北京)料理はayaziさんの著書『北京で「満福」―普通がおいしい。本場の中華!』にたくさん出ております。よろしかったら是非是非。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
by johny_gee | 2009-03-15 21:42 | 食べ物/吃儿/음식물