けい。冬に桜の咲くところ出身。体内に7本のねじを持つ。2度の中国留学経験を持つ。中国語とその周辺をつれづれなるままに。


by johny_gee

2008年 05月 15日 ( 1 )

20080515 通过短信捐款

 地震被害が拡大しております。「武装警察や人民解放軍は治安への対応は十分のようだが、災害救助のノウハウをもたない」(産経ネットより)そうですし、やはり日本の自衛隊の出番じゃないかと思ってしまうんですけどね。

 さて、わたしたちは被災地に行って救助活動に当たるということは現実的にはちょっと無理であって、となるとやはり募金ということになりますが、中国赤十字に短信を送ると募金できるというシステムがありました。1回につき1元か2元しか募金できないというのがなんだかもどかしいのですが、ちりも積もれば山となる、ご覧になった中国在住の方はぜひせめて2元を、ブログ等の発信源をお持ちの方は更に広めていただければと思います。
通过短信捐款
中国移动、中国联通手机用户以及中国电信、中国网通小灵通用户均可编辑短信1或2,发送至1069999301,即向“红十字救援行动”捐款1元钱或2元钱。
 送信後に
感谢您为中国红十字会捐款2元,中国联通江从您的话费仲代扣,中国红十字会电话:40008185100.本条短信的通行费中国联通也将全部捐款灾区.
といった短信(上記は中国联通の場合)が返ってくれば成功です。
 他にもネット上での募金の仕方や、郵便局での振込先等が中国赤十字のホームページで紹介されています。どうぞご覧になってください。
■リンク
 中国赤十字会
 http://redcross.org.cn


にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
↑ランキングに参加しております。情報が役立ったと思われましたら是非ワンクリックお願いします。
[PR]
by johny_gee | 2008-05-15 07:25